昨年も楽しかった警察博物館を再訪問。






平日10時着。



ほぼ無人と言っても過言でないくらい、ガラガラ。大人も子供も楽しめるすごくいい設備なのに、完全に都内の穴場化していますね。広告を打たないせいでしょうか。不思議!
まだまだ遊びに行きたいので、このまま有名にならないでほしい。


先ずは入口付近の試乗コーナー。



白バイ。



日本初の警察ヘリ、はるかぜ一号。




男の子はここでかなり時間をつぶす。
前回来た時は休日だったので白バイもはるかぜも並んで乗りましたが、ほぼ無人の平日午前中はゆっくり堪能。


とまあ、1階はこんな感じで。私は早く上に行きたい!




2階。
身近な防犯を学ぶコーナー。





家、公園、学校の帰り道。
どんなリスクが潜んでいるのか。



たくさんの盲点について、街のミニチュア模型を俯瞰的に見ながら教えてくれます。
「優しそうな女の人でも、ついていってはいけない」とか、「公園のトイレに一人で入ってはいけない」とか、事件例をもとに具体的に注意してくれます。




タッチパネルのクイズ式コーナーは、坊が夢中。
←防犯、100点満点。
←さすが、慎重な男。





交通事故を目撃して、警察に通報する練習も。



事故の状況を伝えたり、近くの標識をヒントに場所を伝える練習をします。
めっちゃタメになるし、観察力や記憶力や伝達力や、めっちゃ鍛えられるじゃん!
これぞリアル知育。

ちなみに、このシミュレーションは難易度が子供バージョンと大人バージョンとがあって、大人バージョン、私は満点とれませんでした。失礼しちゃう!



自転車こぎこぎ交通ルールを学ぶコーナー。


坊は荒川自然公園の模擬道路で標識などの交通ルールは結構習得しているのですが、この自転車シミュレーションはハンドルの切りが難しくて。ルール以前にがんがん壁に激突して敗北していました。




続いて3階。
警察の捜査を学ぶコーナー。



ジャンプすると(だっけな?)警察コスプレの衣装がどんどん変わる、凝った趣向のモニターはまあ余興として。



警察クイズをこなしながら犯人を捕まえるゲーム。



時間制限もあって、これは私も夢中になった。




指紋採取、タイヤ痕捜査、似顔絵捜査等々、難易度本気目で難しい。私は続々失敗。あまり簡単だとつまらないですが、楽しかった~。




そろそろお昼なので退場し近くのイタリアンへ。


このお店、大外れ(泣)。
まあでも例え不味くて高くても、坊との外食は嬉しい。



それからちょちょっと私のお買い物に付き合ってもらって、それでもう私は帰りたかったのですが、坊のたっての希望で警察博物館に戻りまして。


今度はコスチュームに着替えてまた1階からやり直し。



のりのり。




キメキメ。

警察コスチュームは固くて重い。
聞いたら本物と同じ記事とのこと。
暑いので、コスチューム着るなら今の季節がおすすめです。




それからまた3階警察捜査コーナーでハッスルして。もうこれ以上いたら帰宅ラッシュにかかるってとこまで遊んで帰りました。前回、4階も楽しかったけど、今回はよらず。再訪問したいです。
消防博物館にも行きたい。