江戸川区の地下鉄博物館に行きました。




東西線葛西駅からほど近く、高架下にあります。この立地は2歳で訪問した東武博物館と似ています。内容も似ていると言えば、似ている。電車の運転シミュレーションなどができます。

このざっくりした言い方でも伝わるかと思いますが、悲しいかな、わたくし、全っっっく興味がございません。
男の子を持って、今まで知らなかった世界を知ったり幸せなことも多いですが、このように共有できないこともあるのです。
私には分からなくとも、坊の笑顔を見たいから、やってきましたよ。





 
日曜の14時半。
特に幼児向けの行楽地は、午前が混むと相場が決まっているので、敢えてのランチ後の午後出発です。午前の混み具合は分かりませんが、この時間ですと、運転シミュレーションなどの人気アトラクションでも概ね数分〜5分以内の待ち時間でストレスはありませんでした。
 
 
 
 
 


地下鉄工事のパネルをバックに、作業員風の写真を撮れます。
敬礼+親指立ての、キッザニア仕込みのポーズ。


 

銀座線01車両の運転席にて。
これもまた、キッザニア風。

 



運転シミュレーションは、東西線・銀座線・有楽町線(だっけかな?)の3路線について体験できます。
線によって操縦法法も違うのです。現状もそうなのかな?揃えた方が操縦ミスのリスクを減らせる気もしますが、シミュレーターとしてはバリエーションがあって楽しい。



 


企画展示コーナーはこの日はデフォルトメニュー?スタートとストップのみの操縦ゲームでした。

 

4歳の坊にはこれくらいが丁度いいのか、この笑顔。何度も並んで、リポートしていました。


他にも、車両を上下させる仕組みや地下鉄ドアを開閉させる仕組みなど、坊が楽しんでいるのを遠巻きに見ていたのですが、気が付いたら写真も撮っていなかった。いやあ、無関心を取り繕えませんで。。。







それより関心が強かったのが。




OMG!!
о(ж>▽<)y ☆
 



この肌差


 

 
 
 
遠目にも、至近距離でも、
たとえ艶だし下地を使おうとも、
取り繕えない肌質の違い。



 
 
ああ、私にもこのトドラー肌があったらなあ。
羨ましい。





ただ4歳のトドラー肌も、努力なくもたらされている訳ではありません。
冬は乾燥するし、特に唇はかさつきやすい。
 

 

 

それを守り、補修しているのがこれらです。
 
 

 

お風呂上がりと朝の洗顔後は、ヒルドイドローション+リップクリーム。
週末外遊びの日は、+日焼け止め。


 


こより日焼け止めは、私の美容オイルから派生して使い始めたのですが、無添加で目にしみにくく、幼児にも使いやすいです。

そして私には、SUQQUの顔筋マッサージが待っています。血行と血色感に効くかなあ。楽しみです!