9/15朝まるさん永眠・・・


1410859304158.jpg



14日の夜、餌あげる時になんかまるの様子がおかしいなと



いつもは土管の中にずっと入って出てこないのに水槽の手前側にいたりして近寄っても逃げないし



しばらく見てたら呼吸が速いかんじで・・・



体もよく見たら節子が死んだ時みたいに鱗の間が赤くなってた



すぐに水換えしたけどもうだめなんだろうなと感じた・・・



そしてまるにしゃべりかけたりしておやすみして朝起きたら死んでいた・・・



まるは苦しかったと思うけどこっちは苦しそうなのを長く見ないで助かった



節子のの時は数日しんどそうな様を見てなきゃいけなかったし



んで水槽から取り出して土葬・・・



可愛かったなー



熱帯魚始めてポリプにはまって小さめのレトロピンニス欲しくて探してたらとある魚屋で発見



16000円ぐらいの家では高級魚でした



気の強い節子と混泳始めると裏ボスみたいな存在感を醸し出してた



数か月餌を食べてる姿を見たことなくて心配した時もあったけどしっかり食べて大きくなってくれました



節子はまき散らしながら超汚く食べるけど



まるは掃除機のようにスッと吸い込んでとても上手に食べる子だった



ワイルド個体だから家に来たときの年齢はわからないけど



家では4年半生きてくれました



寿命はもっと長いんだろうけどごめんな・・・



ありがとう、そしてさようなら(´□`。)



最後に語りかけてた時にこっち向いてくれた時の最後の一枚




1410859249895.jpg



節子もまるもいなくなった水槽をどうしたものか・・・




1410859594302.jpg

在りし日の二匹