ちょっと前から次男坊の離乳食を始めました!
多分、皮膚的にアトピーっぽくて何かしらのアレルギーがある可能性が高めの次男…
2人目だし半年過ぎてからでゆっくり始めたらいっかーε-(o´ω`o)とか思ってたんですが…んが!
まぁ大人が食べるところを切なそうに見上げるわ、同じように口をもぐもぐ動かすは、茶碗に手を伸ばすわで…結局5ヶ月半(長男の時と一緒くらい)で離乳食開始‼︎
んで今日が開始12日目くらい。
現在食べられるものは10倍粥すり潰し、サツマイモ、ジャガイモの3品です。
ゆっくりでいっかーとか言いながら、飛ばし過ぎじゃね⁇って夫が横で呟く。
やー、でもねー、彼食いつきがいいんですもの。長男の時にはほとんど見られなかった完食をバンバン成し遂げてくれるんですよ。2番目神話ココにもありき‼︎
長男の時にはやる気にも起こらなかった、離乳食まとめでも書いてみたくなっちゃったよ。
【10倍粥】
鍋で一週間分まとめて炊く。小分けパックにして冷凍。食べる時はチンして、お湯大さじ1杯半加えてすりつぶす。
【サツマイモ】
サツマイモは焼き芋が断然甘くてうまし!って事で、長男のおやつに焼いた焼き芋を拝借し、一口ずつ切って冷凍。食べる時にチンして、裏ごし。最近はお粥と混ぜて芋粥風にしてます。
実家産の吊るし芋なので、トロトロ甘くて美味。次男もすごい笑顔で食べる。
【ジャガイモ】
一口大にカットして、レンジで1分チン。お湯を少しずつ加えながら滑らかになるまで潰す。
サツマイモよりは微妙そうな顔したり時々んベェ〜て出てくるけどまぁまぁ食べてくれる。
長男の時にはちゃんとお出汁でゆがいたりとか色々してたけど、レンチンでも食べんじゃん‼︎ってノリであげてます。
