同性愛
同性愛者って周りにいますか?
いるかもしれないけど、認知している人はごく少数でしょう。ちなみに、私にはいますよ。知ってるだけで5~6人はいます。ちなみに同性愛って書いちゃったけど、gayしかいません。lesbianには会ったこともありません。
で、なぜいきなりこんなことを書いたかと言うと、カミングアウト的な発言を又聞きしたからです。また一人現れたと思ったのと、それを越えてお前もかよ!!って衝撃で唖然としてしまったからです。やっぱり、突然だと驚いて何も言えないですよね。まだ又聞きでよかったとホッとしてる自分がいたりします。本人から聞くとリアクションが取れなかっただろうし・・・。
ちなみに俺はnormalです。gayではないし、gayだったわけでもない。ちょっと外人がいる環境に身を置いていたら、gayの人たちと知り合いになれたわけで。
さてさて、書きたいことというのは、「心構え」が大切なわけなんですよ!!はっきり言って、普通の人より、gayに出会っても自然に普段と変わらない接し方が出来ると自負してます。けどですよ、今までnormalだと思ってた仲の良い人がgayだとわかったときのリアクションは免疫力なしです。空いた口が塞がらない状態ですよ。でもgayと後から分かったときは卑怯だなと思う。こっちには心構えがないからね。
ex)スポーツで勝負に勝った→同性同士は抱き会う、けど異性だと身構える(やっぱり異性として意識していて、変な感情もそこには存在するかもしれないと身構える)
これが異性同士仲良くなると、性別を越えた友人となれるから抱き合える。そのような光景はよく見かける。良い画だとよく思う。それには時間がかかるんだろうけど。
これをgayに当てはめると、やはり始まりは「身構え」からが順当なはずで。でも何にも知らない俺は、友人として抱き合ったりしてるという・・・。そこに変な感情があったと思うと、卑怯の何者でもない!!これは一方でただの自意識過剰で、normalの人には全く手を出さないのかもしれないけど・・・。そこらへんはよくわからない。
つまり経験によって偏見なく人をみることが出来るんだけど、途中から嘘ついてました!!みたいなことだと経験もクソもないわけで・・・。それは何が問題かと言うと、6月5日にも書いたようにgayを認めることができる社会があればいいんだと思うわけです。書いている自分でも想像はできないけど、そのような環境があれば、gayの人も簡単に打ち明けられ、カミングアウトされる方も、「あっ、そう。それで?」みたいな簡単な返しができるという素晴らしい(?)社会が実現する(はず)。
今まで奇麗事をずらずらと書いてしまったけど、実際に触れる機会が少なからずある自分でさえもgayを軽蔑してるんだなとも思う。矛盾です。だって、俺はnormalだと言ってる時点でその気持ちは如実ですよね。やっぱり想像するだけで、キモいと思ってしまう・・・。よくないことだとわかってるんだけど。
最後に弁解しておきますが、知っている全てのgayの方たちは皆いい人だし、心から友人だと言える人たちです。