上記のビジネスの全体像と、
3つのノウハウの関係を理解してしまえば・・・
・自分が今、どのノウハウを学んでいるかがハッキリ分かります。
・自分にどのノウハウが不足していて、何を学ぶべきかが分かります。
・自分の商品に一番あった販売ノウハウを導入できます。
・自社に合わないノウハウを導入して時間を浪費することがありません。
・流行のマーケティングスキルを追いかける必要がありません。
・自分の商品と販売スタイルに合った組織を作れます。
上記の3つがビジネスの全体を作っていると気づいた時、
「なんだ!この1つの全体像を理解してしまえば、
細かいノウハウなんて一切勉強する必要はなく、
新しいノウハウに振り回されることもなく、
その時の自社の商品や環境を踏まえて、
一番適切なノウハウを導入すれば良いだけではないか!」
と思いました。
「ウソ800だけ1つあれば、全てが叶うじゃないか!」
と、私が小学生のときに思ったのと同じです(笑)
※ウソ800の話(バックナンバー)はこちら↓
http://www.speed-change.co.jp/mailmagazine/2011/10/270.html
私は新しいノウハウに振り回されて時間を浪費することはありません。
会社を急成長させた時期でも、海外で長期バカンスを楽しめた理由は、
上記の全体像を理解していて、余計なことをしなかったからです。
本当に、この全体像を理解していて良かったと思います(^^)