みなさん、こんにちはニコニコ


フツーのサラリーマンブロガー、

たかゆきにやりと申します。


このブログにお越しいただき、

ありがとうございます照れキラキラ






さて今回は、


ズバリ、量子論について、


考察してみたいと思いますグービックリマーク




量子論とは、


分子・原子・素粒子といった、


ミクロの世界の物理学です鉛筆


それまで万能とされてきた、


マクロの世界の物理学(=古典物理学)が、


ミクロの世界では全く通用しなかったので笑い泣き


ミクロの世界用の全く新しい物理学が、


20世紀初頭に誕生しましたグー



そもそも量子とは、


マクロの世界(自然界)を形作っている、


とても小さな素材の単位のことです鉛筆


古典物理学が、


その小さな素材が集まってできた、


“物体の物理学”であるのに対し、


量子論は、


その小さな素材そのものを扱う、


“素材の物理学”であるとも言えます鉛筆



量子論の世界観を、


もっとシンプルに理解するために、


私たちの生きるマクロの世界(自然界)が、


マインクラフトやスーパーマリオのような、


ドット絵の世界だったとしたらうーん


と考えてみましょう。


そこに描かれている風景やキャラクターが、


四角いドットの集まりで構成されていることは、


誰が見ても分かりますよねウインク


次に、


マクロの世界(自然界)が、


プレステ5やXBOXで遊ぶゲームのような、


高精細なCG映像の世界だったとしたらうーん


と考えてみましょう。


まるで実写と見分けがつかないほど、


美しく滑らかに動く風景やキャラクターが、


まさか小さなつぶつぶ(画素=ピクセル)


の集まりで描かれているポーンハッなんて、


ほとんど分からないですよね


これが “量子” ですグー


20世紀の偉大な科学者たちは、


高精細なゲームゲームの世界が、


小さなつぶつぶ(画素)の集まりで


描かれているのと同じように、


私たちの生きるマクロの世界(自然界)も、


小さなつぶつぶ(量子)の集まりで


形作られていることを見事に発見しましたびっくりひらめき電球



量子論が革命的なのは

ここですグービックリマーク



自然界(物質界)を構成する物体の、


連続的で滑らかな線だと思っていたものは、


非連続的でとびとびの値をとる、


小さなつぶつぶ(量子)の集まりだったポーンハッ


しかもその小さなつぶつぶには、


それらが集まってできているはずの、


物体とは全く別の物理法則が働いていた滝汗あせる


というのですびっくりビックリマーク


これが量子論が開いた世界であり、


量子論が見抜いた自然界の本当の姿ですキラキラキラキラ



ちなみに、


自然界を構成する画素(ピクセル)の単位は、


それを発見した科学者の名前にちなんで、


プランク定数(h)と呼ばれています鉛筆


その値は 6.626 × 10のマイナス34乗おーっ!


これは 1兆分の1の、そのまた1兆分の1の、


さらに100億分の1という、とてつもなく


小さな値です滝汗汗


高精細なゲームの画素(ピクセル)も、


簡単には見抜けない私たちが汗


ましてや神さまの画素(量子)など、


そう簡単に見抜けるはずありませんよねあせるはてなマーク


やっと見抜くことができた今でも、


それがいったい何を意味するのかえー?もやもや


なかなか理解できずにいるのが現状です




量子論が開いた世界は、


知れば知るほど本当に面白いです照れDASH!


量子論がこの世の仕組みを解明するほど、


自然界(物質界)が神さまによって創られた、


“巨大な3Dゲーム空間”


であることが、


どんどん解明されていくでしょうサーチ


それにつれて、


私たち人間の意識もまた覚醒していきキラキラキラキラ


そんなに遠くない未来に、


人間の本質や人生に対する理解も、


一変していくのではないでょうかウインク





続きはまた次回。


最後までお読みいただき、

ありがとうございましたお願い