このブログはだいたい月・木に更新しています

 

2015年に未就園児と年中の子どもを育てながら

自宅で小さなマナースクールを始めました

簡単に所作と思いグセを変えて

家族みんなで豊かになる知識と工夫を発信しています

 

夫と中学生の娘と小学生の息子と暮らしています

自己紹介はこちら

 

 

2024年3月に、

兵庫県にある有馬温泉に行ってきました。

 

 

 

 

毎回、新幹線に乗る前に東京駅で

ポテりこ頂いております。

出来立てのじゃがりこですデレデレ

 

 

 

今回は義父と義母をご招待しての旅行なので、

新大阪経由でお迎えに行きました。

 

 

新大阪に到着してからは、

トレン太くんを利用して移動しました。

JRとレンタカーを組み合わせることでお得に利用できるそうです。



江坂駅通過中〜

 

 

 

有馬温泉には、

金泉と銀泉の二種類あるのですが、

両方の温泉に入れること、

お料理が美味しいとの評判なので、

銀水荘兆楽さんに宿泊することにしました。

 

 

 

空気が澄んでいて気持ちがいいです。

 

 

 

玄関に立派なお雛様が飾ってありました。

季節のしつらいに気持ちが和みます。

 

 

 

 

館内のいたるところに、お花が活けてあります。

 

 

 

お部屋からの眺望も、

山に囲まれて、気持ちがいいです。

 

 

 

丁寧に淹れていただいたお茶が、とても美味しかった。

 

 

 

雨が降りそうだったので、到着して早々に、

宿の車で送っていただき、温泉街へ行ってきました。

 

 

 

古い町並みが素敵です。

有馬温泉の有名な炭酸せんべいを試食しました。

 

 

 

こういう大正時代風なランプがツボでした。

 

 

 

有馬は山椒も有名なのですね。

頂くことができなかったのですが、

山椒入りの明石焼きもありました。

 

 

山椒が好きなので、

自分へのお土産に買って帰りました。

 

 

 

大人気のジェラート屋さん、

アリマジェラテリアスタジオーネさん。

 

 

到着した時は、もうこれだけしかありませんでした笑い泣き

それだけ人気なのですね。

 

 

 

とっても美味しかったですよ~ラブ

 

 

 

そして、

こちらも食べてみたかった

賞味期限がたったの5秒の炭酸せんべい。

 

 

お支払いすると同時に口に入れないと

賞味期限が切れてしまう~びっくり

 

 

 

宿に戻って、温泉から出ると、

休憩スペースに、

黒豆茶とほうじ茶のお菓子が用意されていました。

こういうおもてなしがとっても嬉しかったお宿です。

 

 

 

さて、お待ちかねの夕食。

浴衣で、お部屋でのんびり頂けるのはありがたいことです。

 

 

食前酒

 

 

先附

重ね湯葉 蓬麩 桜麩 柿あられ 芥子 白味噌 柚子

 

image

 

 

八寸

猪口 碓井豆

猪口 蛤雛寿司 いくら 木の芽

サーモン手毬寿司

白魚 菜種 唐墨 煎り酒餡

車海老 蛍烏賊 防風

 

 

 

こちらは、息子のお子さまセットです。

 

 

 
3月は私の誕生月だったので、
お宿から素敵なプレゼントがありました。
おめでたい器ですね。

 

 

 

お祝いにお赤飯を頂きました。

なんだか新鮮に感じます。

 

 

 

煮物椀

清汁仕立

浅蜊と青さ海苔の真丈

筍 蕗 木の芽

 

 

 

瓢箪に入ったお酒。

美しい~

 

 

 

造里

鯛 鮪 烏賊

土佐醤油にて

 

 

 

食べ終わると素敵な柄。

こういう所も和食の楽しいところ。

 

 

 

焼肴

鱒木の芽焼き

タラの芽香煎揚げ

一寸豆 茗荷

 

 

 

合肴

飛龍頭

ミニアスパラ 生姜

 

 

 

 

 

 

 

床の間のお花にホッとします。

 

 

 

添え

山菜土佐酢ジュレ掛け

うるい 若牛蒡

煎り玉子

 

 

 

強肴

和牛石焼き

 

御飯

 

赤出汁

三つ葉 胡麻豆富

 

香の物

赤蕪 長芋 壬生菜

 

 

 

水物

杏仁豆富 苺 ブルーベリー

アマレットジュレ

ミント葉

 

 

 

 

 

最後に、

夫と子どもたちがアレンジしてくれていた

私のバースデイケーキ笑い泣き

 

 

義父義母にもお祝いしていただき、

嬉しい食事になりました。

 

 

お部屋食なのに、

お料理が温かいままなのも感動でした。

 

 

 

夕食後は、館内をぶらぶらしながらまた温泉。

 

 

 

翌朝になり、

昨夕から降った雨も止み始めました。

ちょっと幻想的な景色。

 

 

 

朝食も美味しく、丁度良い量でした。

 

 

 

朝食後に、

息子は初めてサウナに入って嬉しかったらしく

「サウナで整った~」と言っていたのがおかしくて。

 

 

 

チェックアウトする頃には快晴デレデレ

 

 

 

義父と義母をお招きして、

有馬温泉に来ることは私の夢の一つでした。

夢が叶い、

皆で楽しい時間を過ごせた事が、

とってもとっても嬉しかった今回の旅行です。

 

 

 

 

コーヒーコーヒーコーヒー

レッスンのお申込みを、受け付けております。

 

こちらより

レッスンの内容をご覧いただけます。

どうぞお気軽に、

お問い合わせ・お申込みくださいませ

ご連絡をお待ち申し上げております。


 

~~~お子さまへのレッスン~~~

★お箸の持ち方レッスン

★じっくりお箸とキッズマナーコース

(キッズマネー&マナーコンプリートコースと

お箸レッスンを組み合わせたレッスン)

★キッズマネー&マナーコンプリートコース

★テーブルマナーレッスン

 

~~~大人の女性へのレッスン~~~

♦ファーストレディー式マナー講師養成講座

♦お箸講師養成講座

♦お箸の持ち方レッスン ♦プロトコールマナーレッスン

♦優しいままで成功できる大人の上質な暮らし方レッスン

*男性でご受講希望の方はご相談ください

 

 

すでにあるマナーの知識をブラッシュアップし、

働き方・家族との過ごし方・

ライフスタイルをさらに豊かにする

tipsをお伝えしています

 

ご登録はこちらからどうぞ指差し

 

~メール講座の特典~
・これさえ知っておけば怖くない
『パーフェクト訪問マナーBOOK』をプレゼントいたします