キッズテーブルマナーレッスン』の出張レッスンでした。
 
 
仲良しのお友だち同士が久しぶりに集まってのレッスン。
 
 
お席に座るところからレッスンがスタートです。
 
 
3ステップで上手に座れました。
 
 
スープをポタポタこぼさない飲み方や、
 

パンくずが落ちにくいパンのいただき方を練習しました。
 
 
メインのハンバーグも上手に、美味しく、愉しくいただきました。
 
お子様でも、会話やレストランの雰囲気を愉しみながらいただけるといいですね。
 
私のテーブルマナーレッスンは、とにかく食事を愉しむ!を目標にしています。
 
できないから叱る。
のではなく、お子様の気持ちを尊重し、「できた!」をいっぱい褒めて、「できる!」を増やしていきます。(レッスン後にはいっぱい「できる!」がふえていますよ)
 
お子様とお母様が「愉しかった」と言ってくださる事が一番嬉しいです。
 
その気持ちを大切に、ご自宅でも食事を愉しみ、テーブルマナーも愉しんでいただけたら、講師として何よりの喜びです。
 
 
お子様にとっては、長いお時間でしたが、ナプキンをテーブルに置く最後の瞬間までお話を聞いて練習してくださいました。
 
ありがとうございました。