ビジネスの基本はPDCA。ポイントは、Cの日時を計画時に決めておくこと! | 齋藤栄子のSmile Cafe ~Nobleな毎日~

齋藤栄子のSmile Cafe ~Nobleな毎日~

人材育成トレーナーがキラキラ輝くあなたを応援します☆

こんにちは。

 

キラキラ輝くあなたを応援します!

人材育成トレーナー 齋藤栄子です。

 

今年も残りわずかとなりました。

人財業界は、リモート採用が主流となっていましたが

来季は対面も併用し、自社に合う人材獲得に力が入っているように感じます。

仕事は準備が8割と言われるように、採用においてもこの時期の準備がとても大切になってきます。

 

そんな時活用できるのが「前回の振り返り」です。

その時は「ここをこう改善して」「この点はこっちがいいよね」など思うことが多々あるものの

振り返りをしっかりしていないがために記憶があいまいで…という声をよく耳にします。

 

ポイントは、振り返りをする時期をあらかじめ決めておくことです。

ビジネスの基本は、PDCAサイクルをきちんとまわすこと。

Pの時点でCの日程を決めて置きます。

この習慣ができているとブラッシュアップできるネタをみすみす失うことを防止できます。

 

研修を実施していると、自分が知らない知識を知れることが大きな収穫のように思われる方がいらっしゃいますが

知っていても使えないと意味をなしませんよね。

PDCAや報連相をきちんと遂行できる人を育て、組織を強化していくことが最も堅実で確実な道ではないかと思います。

継続は、一番簡単で一番難しいスキルかもしれませんね。

 

今日も、キラキラ輝くあなたを応援します。

 

研修を考えている方、話し方を学びたい方など、ご相談はこちら

人材育成を考えているものの何から手を付ければよいか分からない方も

お気軽にご相談下さいね♪