スピーチで使える魔法の言葉「以上」 | 齋藤栄子のSmile Cafe ~Nobleな毎日~

齋藤栄子のSmile Cafe ~Nobleな毎日~

人材育成トレーナーがキラキラ輝くあなたを応援します☆

こんにちは。

 

キラキラ輝くあなたを応援します!

人材育成トレーナー 齋藤栄子です。

 

今日は、明治神宮において

高円宮家 絢子様と守谷慧さんの結婚式が行われましたね。

喜ばしいニュースに心がほっこりします。

 

さて、今日は、魔法の言葉「以上」をご紹介します。

 

自己紹介や会議などの発表の場面で

話の締め方に困ったという経験ありませんか?

 

そんな時は、「以上」を使ってみてください。

 

発言者本人も、話の締めができて終わりやすいですし

聴いている人も”この人の話はここで終わるんだな”と

理解してくださいますので

その場の雰囲気を壊すことなく纏めることができます。

 

”終わりよければ全て良し”といいますよね。

クロージングも大切なポイントです。

 

ぜひ、魔法の言葉「以上」を使ってみてくださいね。

 

今日も、キラキラ輝くあなたを応援します!