【奈良県 天川村】大峰蛇之倉七尾山&龍泉寺など | noble♪の気まぐれブログ

noble♪の気まぐれブログ

気ままに更新していきます。
神社仏閣巡りが好きで、出先でも近くにあると参拝します。
予告なしの神出鬼没、嵐のように現れ、知らぬ間に去ってゆくタイプ

いつもご訪問ありがとうございます。

 

Nobleです。

 

 奈良旅の続きです。

 

前回、バイカーが多くて寄れなかった

 

大峰蛇之倉七尾山

 

に偶然にも行くことができました。

通行不可になっていて山には上れず。

 

 

修験節律根本道場 蛇之倉七尾山は

役行者による大峰山修行の起源となった

山岳宗教発祥の霊山と云われています。

 

約1,000年前に蟷螂之窟に二匹の大蛇が棲息し

人々に危害を加えていました。

すると修験道中興の祖・聖宝理源大師がその雄を退冶しましましたが、

一匹が山中の洞窟に逃げ込みました。

 

その後,山中にある奥の院に摩王大権現が現れ、

一般諸人が洞窟に近づくのを禁じ、龍神を守り神とすることを厳命したため、

開山することができず。

昭和二十七年に再び開山され、奥の院への入洞が許されるようになり現在に至ります。

 

 

 

 

 

 

大峯山 龍泉寺へ。

こちらは、総本山醍醐寺の大本山であり、大峯山寺の護持院でもあります。

 

八大龍王堂龍

 

 

 

 

 

龍王の滝

 

善女龍王

 

本堂

 

左右に後鬼像&前鬼像があります。

 

 

 

 

 

 

お腹がすいた~。

この日はほとんどのお店がお休みで

たまたま見つけたお店で

 

とり長食堂さんで

アマゴ定食をいただきました。ニコニコ

 

 

 

おいしかった~。

寒かったのでにゅう麺もありがたかった。

 

振り返ってみると、きちんと写真を撮ろうと思いました。

雑すぎる…。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

愛と感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

↓ついでにこちらもクリックw
image