​美容師への道のり④〜福岡編〜

人生をカラフルに!!🎨

前回からの続き、、、


「お母さーん!!私東京に行って美容師になるー」


そう言うと

「はい!また娘が何か言いよるでー」と言わんばかりの顔され

一言目には「よーーーく考えなさい」。


考えとるし!!

反抗する娘、、、。


「向こうでの生活どうやってするの?

彼とはどうするの?遠距離するつもり?

あてはあるの?」


黙る娘、、、。

「気持ちはわかるけどね、わざわざ東京まで行かないといけないの?ここじゃ美容師になれないの?」


更に下を向く娘、、、。

「あのね、お兄さんに憧れるのはわかるよー。

でもね私は◯◯ちゃんを男として産んだじゃないよ。女として産んだの。女性として生きなさい」と

恋人と離れてまで仕事をしようとする私に母は言いました。


この時は全然その言葉の意味がわからないし、なんでわかってもらえんのん??と思うばかり。


その言葉に逆らうようにずっと仕事ばかりしてきた私。


37歳で結婚して奥さんになって、天使を授かって、出産して、育児して女性として生きる。

そして今凄く幸せで、男性気質の私に5人子供を育てた母親だからこそそれを娘に教えたかったんだなぁーと今ならわかります。

分からず屋の娘でごめんなさい🙏


その後両親、彼のご両親、彼とも話して父の地元福岡で就職することを決めました。


次回、、、


新幹線で博多駅まで行き、ホットペッパーの雑誌を片手に福岡の地へ出陣するの巻。