ワタクシnobizouの2026年ライブ参戦計画とその今後について
【まず2025年を振り返ってみる】
この一年を想えば、6本のライブに参戦し、そのうち3バンドは初めて拝見することになった。
今までそんな一年は無かったこと。
もともとTHE STREET BEATS(以下、“ビーツ”という。)しか参戦していなかった時代を鑑みても、年間6本は行ったほうだ。
ちなみにライブに参戦した内訳は、以下のとおり。
1.
1月に「いまみちともたかHighTime」(以下、“イマサ”という。)のライブへ参戦
@東京・二子玉川
2.
3月にTHE STAR CLUB主催のイベントへ参戦(ビーツを含む)
@長野
3.
4月にPERSONZのアコースティックライブに参戦
@岐阜・高山
4.
8月にSHAKALABBITSのライブに思い立って参戦
@千葉・柏
5.
10月にPERSONZのイェイイェイライブに参戦
@沖縄・那覇
6.
同じく10月にTHE STAR CLUB(w/THE PRISONER)のライブに参戦
@千葉
【その6本を端的にコメントしておこう】
1.イマサの新年ライブ
・ これはその昨秋に発症した網膜剥離の影響で、そのチケットもろとも飛ばしてしまった予定のリベンジとして企画したもの。
まあ、イマサのバンドのワンマンライブを体験したこと自体がこれもいい経験ではあったが、もうこのバンドのライブに参戦することはないだろう。
逆にイマサ単体が他の何らかのイベントに参加するなら、ちょっと考えるかも。
2.長野で行われた3マンライブイベント
・ THE STAR CLUBとビーツが一緒に拝めることって近年では稀だし、そもそも当時までTHE STAR CLUBというバンド編成を見たことがなかったのでいい経験になった。
まあ、こちらもTHE STAR CLUBの完全ワンマンライブだったら、今後参戦することはないだろう。
3.高山でのPERSONZのアコースティックライブ
・ 高山自体に今後行かないものとしていたところ、こんなことってあるのかと思うキッカケによって参戦。
PERSONZ自体のライブにも、20年前後は行っていなかったはずだったが、当時の記憶と新しい気づきに想うところが多くあった。
当面、高山にはライブがあれば行くものとして、PERSONZのライブもアコースティックではなく、かつ新アルバム主体のライブでなければ今後もできる限り参戦しようと思っている。
4.柏でのSHAKALABBITSのライブ
・ これは非常に反省が多いものとなった。
正直振り返りたくないほど心と顔にダメージを負ったが、メンバーには罪がない。
今後は、自分になんらかの食指が動けば参戦しようと思う。
5.今年2回目となるPERSONZのライブ
・ 沖縄まで繰り出して参戦したが、やはり往年の名曲を聴くと何とも言えない感情が沸いて出てきた。
つまり、PERSONZのライブには、往年の楽曲もプレイしてくれるものであれば、出来る限り参戦していきたいと思う。
だから、例えば新アルバムを引っ提げて・・・とかだったら考えることになるだろう。
6.10月に参戦したTHE STAR CLUBのライブ
・ いま個人的に一番アツいバンドであるTHE PRISONERがwithでプレイしてくれるというイベント兼ツアーだったら、参戦しない理由はなかった。
でも、同じくTHE STAR CLUBのHIROSHIのプレイも近くで見たかったのだけど、両バンドともダイバーが出現するので近くで観られなかったというのが残念だったところ。
できれば、後列側が高くなっていて自身の高身長を生かせるような小屋でやってくれたらなぁと願うのだが、なかなかそんな小屋自体も少ないし、そういう小屋であまりプレイしてくれないよな、両バンドともな。
【PERSONZの全国ツアー2026について】
48都市も回る壮大な全国ツアーが、2026年の春から秋にかけて展開する。
ちなみに全国とは言うが、新潟、鹿児島そして沖縄ではやらない模様。
その代わり、東京、北海道、千葉、岐阜の4県は2箇所でやるというから、個人的にありがたいところ。
なんなら、自分に所縁のある千葉と岐阜では2箇所でプレイしてくれるというのは、本当に嬉しい。
しかし、ちょっと日程表を見て愕然としたんだよな。
当初は、千葉、沖縄、高山、行けたら山梨くらいまで気合で行こうと思っていたが、まず沖縄ではライブ自体が企図されていないからなぁ。
そして、千葉の1発目である市川の開催日は、絶対に仕事が外せないからこれまたドボン。
なお、山梨も千葉との日程が近いことや当日の移動(オレの導線)を考えると難しそうなので回避。
ゆえに2026年のツアーは、高山ともう一つの千葉(千葉市西端のアクセスがあまりよくないところ)の2回だけ参戦予定ということになるのかな。
【2026年以降、食指バンドへの参戦等について】
<PERSONZ>
前述のとおり、千葉市と高山市で行われる全国ツアーには参戦したい。
まだチケットも販売されてはいないが、次回以降は高額なS席ではなくA席で参戦することになると思う。
それは、2025年に参戦した2公演とも、S席もA席もかなりステージから近い横長のホールだったから、単純にA席で十分だと判断できたため。
そもそも自分にはPERSONZに対してブランクがあるため、往年の楽曲にしか興味はないし、申し訳ないがブランク期間を含めた近年の楽曲にはあまり食指が動かないから、新アルバムを購入してまで参戦する気もない。
でも、そんな名曲が1曲でも聴けるのだったら、参戦しない理由がない。
あと高山には、高山にいる知人らへ「PERSONZが高山に来るなら必ず再訪する」と宣言しちゃっているからなぁ。
<THE STREET BEATS(ビーツ)>
これは先の宣言どおり、完全なるワンマンには当面不参戦を継続。
ただし、自分の興味あるバンドマンがゲスト参戦したり、THE STAR CLUBと対バンするか同じイベントで登場するか、はたまたO.A.か「/w」でTHE PRISONERが登場する場合に限って参戦することにしている。
従って、今冬から今春に行われるOKIの還暦イベント2本(新宿/広島)には参戦する。
どちらも二度と行かない宣言をしている小屋で行われるが、こればっかりは例外だ。
<THE STAR CLUB>
前述のビーツ同様、ワンマンなら不参戦だが、ビーツやTHE PRISONERが登場するイベントなら参戦する見込み。
ただし、その年のツアーでビーツが千葉でやらないようなら、ワンマンであっても参戦するかもしれない。
<THE PRISONER>
原則として、ビーツやTHE STAR CLUBの「/w」で参戦するなら無条件で参戦するし、ワンマンもなかなかやりそうにないが、やるんだったら可能な限り参戦する予定。
なぜなら、いま最もnobizouを熱くさせてくれるバンドだからだ。
<BARBEE BOYS 4 PEACE(バービーボーイズ)>
コイソが勇退し、コンタが事故でままならないなか、ワンマンでやるなら参加したいが、フェスなどの大型イベントにしか登場しないなら参戦はしない。
もちろんワンマンも期待は薄いが、やるんだったら参戦する意志は超強い。
もう年齢的にも、やるとなれば超ウルトラプラチナチケットになりそうだがな。
<SHAKALABBITS(シャカラビッツ)>
これまでに挙げたバンドよりも10歳前後以上メンバーもファンも若いので、参戦はしてみたいものの怖気づいているのが本音。
また、初参戦時に負った心の傷が大きくて、よほどのことが無ければ参戦は難しい。
たとえば、ワンマンであることと前回の柏または千葉県内かそれに近いところで行うライブであれば、参戦しないことは無いが・・・どうかな。
以上

(この画像は、写真ACから引用したものです。この記事と関係はありません。)















