今こそ、里山で農業です。 | 農美人 農でココロを美しく。 奈良の里山で農業と林業の大切さを伝えてます!

農美人 農でココロを美しく。 奈良の里山で農業と林業の大切さを伝えてます!

都会から奈良吉野の田舎へ移住して7年。都会の姉ちゃんが、田舎暮らしで苦難を乗り越えた奮闘記!

コロナウイルスで、イベント中止、ついに全学校が休校になるなんて。

 

私は宿泊業や、人を集めるサービス業をしているので、

 

お客様が来なければ、私の仕事は無くなります。

 

よって家賃光熱費が支払えなくなります。

 

シングルマザーなどでお子さんのいるご家庭は、とても大変かと思いますし、

大きなイベントが出来なくなった方も大変ですね。

本業が出来なくなれば、他業種でのバイトをし出す方も出来てきますが、そのバイト先さえ稼働せず、ということもあると思います。

 

今、予期してなかった事態にみんな混乱しています。

 

でも食べ物があればなんとかなります。

 

助け合っていけばなんとかなります。

 

だから、今こそ!

 

「農業!! 里山!!」 

 

なんです。

 

「自分の食べ物は自分で作る」

「困ったときはお互い様」

 

今の時代、自給自足は難しいけれど、それに近い生活に戻さないと、

 

これからも続くであろう危機を乗り越えられず、路頭に迷い、精神的な病になる人が間違いなく増えていくでしょうね。

 

でも普段からコミュニケーションをとっている里山が強いのです、生き残れるのです。

 

都会人よ、高層マンションで優越感を感じている人よ、学歴重視している愚かな人よ、金儲けばかり考えている人よ、人との交流を面倒くさがっている人よ、お金持ちで自分の為にしか使ってない人よ、

 

もういい加減、何が大切か目を覚まして下さい。 

 

私は埼玉の浦和出身、ほとんど東京育ちのような生活、物欲まみれの、THE 都会人でした。

 

でも20代の時、都会にうんざりし、物質まみれの生活から抜け出したいとぼんやり考えるようになりました。

 

都会脱却、物質欲脱却をしたい、腐った人間関係から解放されたい!

 

という状態に20年もがきまくった最後に東北大震災が来て、それを機に関西で第二の人生を送ろうと大きな決断をし、

 

人間の原点に戻ろうと思って導かれたのが、「奈良県吉野」でした。。。ビックリマーク

 

借金まみれで仕事無しの一文無しで行きました。それくらいの決意だったと言うことです。

 

原点での生活は、今迄の都会生活と違いすぎて、関東と関西の文化の違いもあり、本当に苦労しましたえーん

 

でも努力して里山の人に助けられたお陰で、「ココロの豊かさ」を身をもって体験し、学ぶ事が出来ました。

 

里山の人は、学校なんか行かなくたって、生きるための術を知っています。

 

「先人の知恵ポーン」です。

 

昔は「都会が教育の場」

 

今は「里山が教育の場」 

 

 

10年前に「本質を見極めなさい」と、当時の師匠によく言われた事が、里山に来て全て理解出来ました。



 

 

これから都会は大変だと思います。

 

 

都会から抜け出せない人は、田舎にも家を構えたら良いのです。

 

 「二地域居住」 がオススメです。

 

いざとなったら、田舎に逃げてこられます。

 

私の実家の家族は、みんなTHE都会人。

 

あのような超都会に住んでると、本質が見えなくなるんです。

 

だから、私は自ら都会を出ました。

 

実際に田舎に住めば、里山の大切さに気がつきます。

 

みんな、目を覚まして下さいビックリマーク

 

 

 

★★★ よしの農林業週末塾は、見学会を開催します ★★★

 

日時:3月1日 日曜日 10時から12時迄

場所:ゲストハウス アプリコット(住所 奈良県吉野郡下市町広橋551)

内容:受講内容、畑の見学、収穫体験

電車でお越しの方は、近鉄下市口駅から送迎します。9:33着でお越し下さい。

 

問合せ:yoshino.noringyo@gmail.com

アキヤ迄 0747-57-3168




 

→よしの農林業週末塾 http://yoshino-noringyo.com/

→ゲストハウスapricot https://apricot-guesthouse.com/