ご訪問いただき、誠にありがとうございます。


公立中学校の定期テストで、真ん中より下位だった私が最高で学年3位まで順位を上げた中学校生活を回顧します。


なかなか成績が伸びずに悩んでいる人や、保護者の方にとって少しでも参考になればと思います。


なお、内申点は最終的に5教科23以上となりました。ただし、当時は相対評価です。


もちろん、それ以外のどんな人でもご訪問は大歓迎です。


簡単に自己紹介すると、以下のとおりです。

1985年生まれの男性

・中学時代は卓球部所属

・中学時代は学習塾に通っていましたが、どちらかというと、難関校対策というよりは学校の内容を少し先取りするタイプの塾でした。


また、以下の点をご了承ください。

・私は1985年生まれで、中学校には19984月入学、20013月卒業です。中学校生活の多くは前世紀の話です。


・私は教育の専門家ではありません。


・私はペーパーテストのある入学試験を受けたことがありません。学校の成績を上げる参考にはなるかもしれませんが、入学試験のペーパーテスト対策の参考にはならないかもしれません。


・私の最終学歴は立教大学文学部卒業後です。東大や早慶といった大学には行っていません。



みなさんのご参考になれば、嬉しいです。