日本人って何?に答えられますか? | ワクワククリエイター久保田友和の2周目の話。

ワクワククリエイター久保田友和の2周目の話。

ゆるいネタばかりですが、あくまでも経て経て経た2周目のゆるさです。お気軽にコメント下さい。

世界で一番

自国の民族性を語れないのは

日本人らしいです

海外に行って

「日本人って何?」と聞かれたとき

何と答えますか





イギリス人に聞くと

ジェントルマンシップを持っている


フランス人に聞くと

ぼんさん巣(良識)を持ち、文化や伝統を重んじる


ドイツ人に聞くと

ジャーマンスピリッツを持ち

常に改革を行う


日本人の心って?


いきるの語源はいきをする

から来てるといわれています

いきるとはどういうことか?


太陽系に生きる生物は

太陽があるから生きられます

太陽がなくなったら

すべて死んでしまいます

太陽が源なんです



日本の語源は

日の本

つまり私たち先祖は2000年前から

太陽の重要性について

感覚的にわかっていたんですね

日食はパニックだっただろうな


つまり日本人とは

太陽の恵みに感謝して明るく豊かに生きる民族なんです

だから農耕民族なんですね

だから争いが少なかったんですね

だから正月に初日の出を見に行くんですね




言わずと知れた日の丸

日本の国旗です

太陽をモチーフにして

ぶれませんね


世界の国旗は戦争や宗教や人種の象徴です

それに比べ

太陽って!




お母さんの語源は?

かかさん

漢字で書くと日身さん

つまり太陽の化身

お母さんは家族の太陽なんですね


因みにママの語源は

マンマ

ご飯を作る人

なんかさみしいですね


お父さんは

とうとさま

尊い人から来ています


こんにちはの語源は

今日は

今日様=太陽

だからこんにちわって

やあ太陽さん

みたいな意味なんですね






ほんと日本には

太陽がいっぱい