イシューを探す | ワクワククリエイター久保田友和の2周目の話。

ワクワククリエイター久保田友和の2周目の話。

ゆるいネタばかりですが、あくまでも経て経て経た2周目のゆるさです。お気軽にコメント下さい。

オウンウェイで居酒屋2店舗を

統括している小川の

報告が良かったので転記します


========

新人教育のことです



長岡の新人スタッフのKさんが

初めてお客さんにお会計を頼まれて

会計額をテーブルに持っていったあとに

「私はテーブルで待ってたほうがいいんですか?」

って質問されました




Kさんに

「どう思う?」という質問をし

どうするのかを二人で話し合いました

勿論、その場の答えや正解はレクチャーできたのですが

あえて考えてもらいました

結果は待つ待たないではなくて

「せかさないようにする」

って結論になりました


居酒屋の場合はとくにですけど、

その時その時で臨機応変に

対応の仕方が変わることが多いですが

根底にある本質的な部分を気づかせてあげたい

そうしなければ

まったく応用の効かないスタッフになってしまいます

(今回はKさんのスペックが高くて

話がしやすいってのもありますが)

些細なことですが

しっかり見ていれば

このようなことって毎日あるし、

とくに新人に対しては

最初がすごく肝心なので、

事柄に対しての対応の仕方ではなくて

本質を教えれるように

毎日意識していこうって改めて思いました

========

そうイシュー(本質)を見よう!