オウンウェイで居酒屋2店舗を
統括している小川の
報告が良かったので転記します
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新人教育のことです
長岡の新人スタッフのKさんが
初めてお客さんにお会計を頼まれて
会計額をテーブルに持っていったあとに
「私はテーブルで待ってたほうがいいんですか?」
って質問されました
Kさんに
「どう思う?」という質問をし
どうするのかを二人で話し合いました
勿論、その場の答えや正解はレクチャーできたのですが
あえて考えてもらいました
結果は待つ待たないではなくて
「せかさないようにする」
って結論になりました
居酒屋の場合はとくにですけど、
その時その時で臨機応変に
対応の仕方が変わることが多いですが
根底にある本質的な部分を気づかせてあげたい
そうしなければ
まったく応用の効かないスタッフになってしまいます
(今回はKさんのスペックが高くて
話がしやすいってのもありますが)
些細なことですが
しっかり見ていれば
このようなことって毎日あるし、
とくに新人に対しては
最初がすごく肝心なので、
事柄に対しての対応の仕方ではなくて
本質を教えれるように
毎日意識していこうって改めて思いました
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そうイシュー(本質)を見よう!