日陰で育つ??クリスマスローズ☆ | ほんのりトキメキ ガーデニング

ほんのりトキメキ ガーデニング

日当たり悪め
小さなお家、小さな庭。
狭いスペースに鉢植え並べて楽しんでます。

おはようございます。

 

 

 

 

 

 

先週、突然わが家にやってきた

クリスマスローズさん。

 

 

ミスター母君が育てられた子です。

 



クリスマスローズは、

園芸店でも沢山見ました。

なかなか高価だし、

葉っぱのギザギザが痛そう。

おしゃれに置ける自信もなく、

なんとなくお迎えは避けておりました。

 

 


そう思っていた子がわが家へ

来てくれるなんて。



 

何処に置こうな…。

 

 

色々考えた結果、

 

 

 

シェードガーデンでも良さそうなので、

わが家の室内から見える北側の屋外にしました。

 

↑リビング側から見たらこんな感じ

 

 

 

↑キッチン側から見たらこんな感じ。

 

 

2畳くらいのスペースでしょうか?

実はこれも、ミスターの手作りデッキです。

(汚くてごめんなさい。掃除してない。)

 

こちらは、住み始めてから

すぐに作ったので、

18年くらい経ってます。

 

 

昔は、ここにクリスマスツリーを

飾ってみたり、小さな七輪で、

サンマを焼いてみたり、

そんな時もありました。

 

お花も置いたりもしましたが、

でもやっぱり北側、育たなかった。

屋根もなかったので、梅雨の時期、最悪です。ガーン

(でも、去年重い腰をあげて、屋根作りに挑戦してくれました。)

 

 

 

夜はタイマーでスポットライトを点灯。

やはりちがう雰囲気がでて、

気に入っています。

 

 

 

久々にライトの復活。

 

 

 

久しぶりだと、新鮮ですね。ニコニコ

洗い物しながら、植物見れるの嬉しい。

 

 

 

本当にシェードガーデンでも育つのか、

レッツ♪チャレンジ!!

 

 

…もし枯らしたら、ごめんなさい。

母君…花