新しい形の選挙運動として注目を浴びると思う。ただ、これは東京都という特定の地域だからこそできたと思う。地方だとちょっと無理があると思う。それは、ネットは日本全国中どこにいても利用できる。だが、ネットのない世帯もある。情報源は、やはり新聞とテレビの地域もある。また、候補者も石丸氏みたいに若い世代ではない。やはり、どうしてもベテランの政治家もいる。その中でも定年間近の世代もいるのも事実だ。彼らは、ネットを活用したくてもそんなにうまくはできない。若者へのアピールもうまく行けない世代だ。そんな世代が安心な活動は渋滞のような活動だと思う。

 

ただ、都知事選でみた選挙活動よりも、ネットもありうるかもしれない。それは、やはり、新参の政治団体にも可能性が出てくる。だが、ネットと現実の社会をうまく組み合わせることができるかが問題だろう。