今、社会問題として子どものまま入社した若者が多い。昔から上司から叱責された先輩からいじめられたケースはある。そして、子どものことを心配した親がしゃしゃり出るケースがかなり出る。これを見るとなんか疑問点しかない。

 

そして、子どものために親が必死になって会社にクレームを言う。なんで?

 

昭和の時代と平成から令和と確実に代わってるから、昭和時代の社員教育は通じないとよく言われる、また、親の立場でどのような感じに判断するのかが問題だろう。

 

幼稚園、保育園時代と同じような感覚だろう。心配でたまらない親心は理解できる。だが、ある程度は子供に対して厳しく接することも必要だろう。

 

職場で厳しい指導のもとで辛い立場で泣き崩れる子どもの言葉を信じる親の思いは理解できる。だが、もう少しは冷静に子どもの姿を見るべきだろう。