自分はベテランではない。あくまでも中間地点にいるパートだ。社員ではない。それなのに上司からベテランだと決めつけられる。ベテランという枠には入っていないのが自分の現状だ。それなのに??なんでか??

 

新人さんが入り一緒に仕事をする機会が増える。新人さんは、厳しい先輩から教えを受けてるようだ。それは、誰もが通った道だ。新人さんと一緒の昼休みのときに、教えてもらってる先輩がかなり厳しい、キツイ、イヤということをつぶやいてた。自分は黙って聞くしかない。ボヤキを聞いてるだけだ。そして励ますだけだ。

 

そして、昨日の仕事のちょっとした合間に上司二人の会話を聞いた。それは、新人が使えない。指導できない。態度が悪いなどかなり辛辣なことを言ってた。自分は、新人さんの立場を理解してるが、指導してる立場の方も理解してる。

 

両方の本音を知る立場にいる自分はどうすればいいのだろう?引っ掻き回して複雑になる可能性もなる。だから黙って新人さんのボヤキを聞こう。

 

だけど、昔の自分の場合は、かなり鍛えられた。挨拶はしない。言葉遣いが悪いと言うことで先輩から呼び出されてかなりきつめにお説教された。だが、今の新人は恵まれてるようだ。