もうすでに木曜日の名物コーナーになったの飯山氏のコーナーは、かなり面白い。もう有本氏と飯山氏の辛らつなコメントには、思わず頷く内容だ

最初は、朝日新聞の記事から見るプーチン氏とトランプ氏が同じ独裁者とみてるようだ。それに対して、移民を否定したトランプ氏が犯罪者とみてるというコラムに、飯山氏はちゃんとした反論を言ってる。トランプ氏は、人種差別主義者などのレッテル貼りのプロパガンダをしてるに対して、「あんたらがやってるだろう」との言葉に思わず頷いた自分だった。

 

有本氏は、言語哲学の分野があったんだとびっくりしたらしい。内容にしても人々に間違えた事実関係を押し付けてると言ってる。まぁ、実際には事実と違うことを書いてるのはあっち系の思想なんだろうな。

 

その他にも、やはりなるほどだ。その怒りは普通だよなぁと頷きながら楽しんだ自分。一番の楽しみは、飯山氏の愛犬のぼんちゃんの存在だろう。