皆さん、こんばんは。


多分何年か前には、栄養療法の本によりホエイプロテインを私とのび太が飲んでいたと思います。でも、2年ほど前からそれをやめました。理由は





私の腎臓が悪くなったから

ガーンガーンガーンガーンガーン

です、、、。

年々健康診断の腎機能の数値が落ちてきまして、怖くなってやめました。腎臓の機能が落ちている人は、タンパク質を摂りすぎるのは良くないので、潮時かなと思いました。ちなみに、結果は今年もBでしたアセアセ経過観察ってやつです。

のび太も特にプロテインを飲んでも何も変わらなかったです(苦笑)

栄養療法に関しては、肯定も否定もする立場にはないです。



ちなみに、肝臓の機能も心配なので、今はサプリメントも目以外は特に飲んでいません。昔はビタミンCとかナイアシンとか飲んでいた気がします。IHerbのお得意様だったです口笛

皆さんは健康に心配なことが出てきていませんか?

私は毎年人間ドックを受けてるんですけど、色々と心配な数値が増えてきたため、極力自然のものから食べ物を取るように気をつけています。

栄養療法の本も全てメルカリで売ってしまいました。(笑)


それでは、皆様、おやすみなさい。


肝油ドロップはビタミンAが1日分とれる上に、お菓子みたいでおいしいため愛用してます。にんじんでビタミンAをとるのは限界があるので、助かってます。