皆様、こんばんは

爆笑
お久しぶりです。たまこです。
この2週間ほど、仕事がとても忙しく、ブログをサボってしまいました。
公認心理師、合格について、お祝いの言葉をありがとうございましたラブ
今の段階では、資格を取っただけなので、もっと頑張って公認心理師と名乗れるようにしていきたいと思いますチュー

さてさて、5月といえども時々は雨が降りますねアセアセ
我が家はテレビの時間も制限をかけているし、ゲームをやらせてないし、パソコンも触らせないので、お休みの日に在宅していると暇を持て余すことがあります。
そんな時は、
『1人1000円で何が買えるかゲーム』
をイオンでやることがあります。
その名の通り、のび太、まるこ、私で1人1000円を握り締めてどんな昼食を食べるか自分で決めると言うゲームです。
イオンまで歩いて行くと運動にもなるし、
計算機を使いながらも計算しながら買い物をすると算数の勉強にもなります。
また、自分でお金をどんなふうに使うか学ぶことができ、お金の大切さも勉強することができます。
それから、お店でのマナーも学べます。
セルフレジは、子供たちの方が上手だしガーン
先日、イオンに行ったときのお買い物はこんな感じでした〜ブルーハート

まずはまるこハート


ちなみにこれには、自分で作るお弁当の代金も払っているので、1000円以上買っています。

ラブラブ鍋焼きうどん

ラブラブ唐揚げ弁当

ラブラブ冷凍チャーハン

ラブラブ瀬戸内レモンパイ

ラブラブサクサクチキン

見事に太りそうな油もんばっかり(笑)

ひたすら自分の好きなものをサクサクと決めているまるこ。


次はのび太行ってみようブルーハート


ブルーハーツ大好きな牛飯

ブルーハーツマグロのチラシ

ブルーハーツサクサクチキン

最初からみんなでシェアしようねと言って、他の人が食べるものも気にしながら買うのび太。個性が出ます。


最後私グリーンハート


グリーンハーツカロリーを気にして、デミハンバーグと黒米ご飯弁当

グリーンハーツのび太の大好きなざるそばとおいなりさん

グリーンハーツひと口サイズのストロベリーアイス


結局家に帰ってすべて3人でシェアして食べました。ちなみにこの分量で昼食夕食になりました。もちろん、これだけだと野菜が少ないので、サラダ、味噌汁はおうちで作って節約しました。


ちなみに、最近CODEというアプリを使ってるんですけども、バーコードを読み取るので、買い物管理もできますし、ポイントが貯まっていくので、少しだけお得な感じです。


バーコードの読み取りは、子供たちが大好きな作業なので、やってもらっています。1つの商品を買うとスマホの中に卵を1個もらえます。その卵を割ると中からポイントが出てくる仕組みになっているので、割るのが楽しいみたいです。

皆さんも、雨の日はどんな過ごし方をしていますか?

それではまたzzz


タイマーをかけて型合わせをすると言う単純な遊びなんですけども、意外にとても盛り上がります。

我が家は、ゲームをやらせたくないと言うよりも、目が悪いので、あまりデジタルに触れさせすぎたくは無いと思っています。

日めくりなので、一つ一つがあまり時間がかからず、飽きずにやることができます。正直、毎日毎日はやっていないんですけども、時間に余裕のある時にやってます。よかったらいかがでしょうか。