おはようございます😃😃😃


介護の仕事というのは、結構話を聞かなくちゃならないことが多いです。
最近は、年齢的に後輩のフォローも多くなりました。
若いとどうしても話を遮って、自分の意見を言ってしまうので、高齢者の喋りたがりの方は納得しなくて、こちらの話も聞いてくれません。
うまくいかないこともボチボチあり、先週はフォローのために、一緒についていって話を聞きました。

ちなみに、クレームを言う人、怒ってる人に口を挟むのは御法度ですよね。腹を決めてぐっと我慢するしかありません。

あと、発達障害傾向の人は一から十まで話さないと、気持ちが治まらないことがあり、十まで忍耐強く聞いてから、こちらの話を話さないと、全て一から話直しになります。

わたしもそうでしたが、若いと待てなくて、途中でスパっと正論で切るので、クレームになったり、相手と信頼関係が出来ません。あと、年数を重ねた人にはある程度リスペクトもしないとですね、若造が何言ってんだ、となるわけです。

先週は連日フォローに入ったので、毎日あーだこーだ一日中高齢者の話を聞いては

お辛いですね
大変ですね
素晴らしいですね

を呪文のように唱えました。

あと、
こちらの言い方が至らず申し訳ありませんでした。
いつも大変お世話になりありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

も山のように言いました。

負の話を聞くとものすごく疲れてきません?
あと、聞いてるときは心底その方に共感しないと、クレームって解決しないんですよね。だって、一時的でも共感すると自然に相手を思いやる言葉が出てくるから、相手にも伝わることで、大抵相手も矛先を納めてくれます。それはいいけど、共感するってすごい疲れるんです。
だいたいクレーム言う人っておいおいって言う文句を言うので、アホくさと思っても相手からすれば、正論だから、一応そうですよねーって受け止めるのがストレス。無理矢理共感はすっごいストレス。

それからこちらがある程度妥協できる解決策に何気なく導いていくのも、薄氷を踏むような会話を探り探りするから、本当にストレス。全てのケースが丸く収まり、ほっとしましたニコニコ

1週間人の利用者のフォローをしていたら、眼の下の痙攣が止まらなくなり、すごい頭痛にみまわれたので、早退しました。
公認心理師になりたいけど、こんな感じでなれるか心配になっちゃいました。

やっぱり人相手の仕事ってめんどくさいな、と思う今日この頃。
でも、これといったスキルも資格もないし、お金もないから働くしかない。はぁ。来週も頑張ります。

ちなみに、うちに帰ってコンビニで好きな物を全部買い占めて、子供とは飲めない炭酸を沢山飲んで、身体に悪いもの全部食べて、amazon TVでNCISを堪能して、マッサージ器でゴリゴリマッサージして寝ました。
スッキリしたー。
電子レンジで40秒ぐらい温めるだけだし、あったかいと気持ち良くて、よく眠れちゃう。
某使い捨てのアイマスクは一枚100円のコスパだけど、あずきは300回使えます‼️と力説しておきます。
あと、

これもオススメ。自分の体重で背中を押すわけなんだけど、寝てるから楽だし、背中や首の凝りが本当に楽になります。ストレッチももちろんするけど、それだけじゃ楽にならないことも多くて、最近は毎日やってます。腰も気持ちいいです。そしてマッサージ器より安いし。
それではまた。