昨日はついに保育園最終日でした。

希望保育だったので、最後はクラスが3分の1になりましたが、粘って行かせてもらいました。

お迎えに行くと、のび太はいつも通りブロックをしていました。
そして、まみ先生はすでにティッシュで涙を脱ぐっていました。
若いって純粋すぎる。かわいい💕

のび太はまみ先生と副担任の先生にギューっと抱きついて、ありがと〜!!と叫びました。
わたしからはまみ先生に十二年後に未婚だったら結婚してくれるように、代理プロポーズしておきました(笑)
まみ先生は泣いてました。まるこも連れて行き、足掛け6年の担任に感謝しました。
保育園には感謝しかないので、これからのび太のような子供を担任するときのために参考に、発達検査やら、LCスケール、つまり言語力検査の結果をまた持ってくるねー、と伝えました。ADHDのパンフレットとかみても、とても的確な保育、支援をしてくれたことが良く分かったから、本当にうれしくて、あとに役立ててほしかったんです。ほんとは、凸凹だらけだし、言語力四歳だし、恥ずかしいけど、ありのままをみて個別ケース会議にでもしてもらえると、嬉しいです。
それだけ最高な保育支援をしてくれました!!

昨日は小学校まで引き継ぎの書類を届けてくれたようです。
また、授業参観に行くからね、と言ってくれました。
楽しみだなあ。

ちなみにのび太はなぜか、となりのクラスのまや先生にも熱烈なお別れをしていました。大好きなんです。
全く接点がないですが(苦笑)まるこの担任を4年して卒園させてくれたし、左矢印当時赤子で覚えていないのび太アセアセ同じ発達障害の子供の母親なので、うちにいろんなアドバイスをくれたり、のび太を気にかけてくれました。そのことを特別話してはいませんが、子供って分かるんですねー。特別な親しみを持つようです。

最後にクラスのホワイトボードをみたら

なんでもがんばりやでへこたれない年長さん。
きっと小学校に行ってもだいじょうぶだよ。
今日でお別れなんて、信じられないし、さびしいから、またすぐに、あそびにきてね。
まってるよ。
本当にありがとう。
と書かれてました。

担任の先生たちからもお手紙をいただきまして、ほんとうに嬉しかったです。
保育園ありがとう。
そしてさようなら。

今日からは一年生の日々が始まりますキラキラ

ちなみに、昨日の夜は泣いたりはしませんでしたが、すごい多動になってしまいまして、落ちつきはないは、意味不明だは、何ひとつ言うことは聞かず、注意獲得行動をしてました。
のび太なりの悲しみの表し方でしょう(苦笑)

良い一日を!!