おはようございます😃
あの有名な澤口俊之先生が監修の澤口式カード、
使ってます。
のび太の落書きつき滝汗

中に2種類カードがあります。

数字と形バージョンです。
だから、数字と形が認識出来なければ、やってもつまんないと思います。
それからテキストが2冊入ってます。
中身は写真にとりません。悪しからず。買ってお読みください。

シンプルな指示書なので、正確にやりたい方は、絶対に妻の京子氏の有料相談を受けることが必要みたいです。

でも、うちは遠いしお金もないので、テキストのみでやってます。
1年前に形と数が定着してなかったときは、ものすごく嫌がってたので、時期はみたほうがいいとおもいます。


まず、

3枚のカードを
一枚ずつ見せます。
ここで、
12番目の数字はなんだったか?
2数字カードを見せて、2は何番目か聞く

らしいですが、どちらも急にやると、嫌になるのが、目に見えてるので、まずは3枚言えるか、徹底的にやりました。
今は2番目の数字は何か聞くと、答えられるようになりました。
次は2をやりたいです。
数はできると一枚ずつ増やしていくみたいですね。

どんな風にやっているか質問があったので、答えてみました。

正しいやり方でないと、脳が歪むらしいので、参考にしないでくださいねバツブルーバツブルーバツブルー

これはうちのやり方です。間違ってると思います。
でも、うちはスモールスモールステップじゃないと嫌がるので、蟻のスピードでやってます。

ご興味のある方は、澤口俊之先生のホームページから購入して、きちんと奥さまに指導していただいて、お使いくださいませ。


それからわたしはこのガードが良いも悪いも言ってませんので、ご意見がある方はコメントをどんどんくださいねおねがい

皆さま気になってると思うんです、このガードについて。
率直な意見を聞かせてくださると嬉しいです。