おはようございます😃
最近メッセージで星みつる式才能教育の質問をいただくことが何件かありまして、良いかどうかはともかく、説明したいと思います。

のび太に購入したのは、ことばのシリーズで、事前に電話で相談にのってくれて、何が必要かアドバイスをしてくれます。だからやたら買わされるイメージはないです。

DVDは5つくらいのパートに分かれていて、間に1分くらいずつ、クラッシックの音楽が流れます。
うちは忙しいので、最初の発達障害うんぬんの説明と、音楽を飛ばして観てました。だから15分くらいで観れたと思います。全10巻です。
中身は分類学習は

あかは色の仲間です

マルは形の仲間です

にんじんは野菜の仲間です

とかを、ひたすら写真を見せられて、視覚でインプットします。
必ずどのDVDも、一度は字幕なし、2度目が字幕ありで繰り返します。それが五部ぐらいになってます。


伝えるフレーズも全員10巻です。

スイカですか?
はい、スイカです。

つめたいですか?
はい、つめたいです。

赤ちゃんが泣いています。
なぜですか?
おなかがすいたからです。

とかの例文を写真で説明してくれます。
やはり字幕あり、なし、で2回ずつ繰り返すと、一章が終了して音楽が入ります。

視覚構造化はいろんな場面を再現して、
目を見ないで話すのはなぜ悪いか、とか
きちんと話を聞くとか、
共感するとか、
こうやったらダメだけど、こうやったらいいよ、というストーリーを何個かみます。これも、字幕ありなしで1回ずつ観ます。全員8巻です。

SSTや、STでゆっくり習うことを、まあまあ高速で、一気に教えられる利点はあるかと思います。
フラッシュカートほど、高速ではありません。でも、速くて独特の話し方なので、一時まることわたしで、このDVDのマネをするのが流行ってました(笑)

ただ、フラッシュカードは弊害がある、という某書の話もありますので、どちらを信じるかは親次第ですね。

ちなみにうちは某書に書かれている、ゲームやユーチューブや、パソコンやらを全てやってないけど、発達障害ですので、先天性だと思います。

あと、どうしてもみれない子供もいると思います。
うちは、わたしが隣に座ると観てました。あと、DVDのあとにドラえもん15分で釣りました(笑)
あまりこだわりがないので、観ましたが、どうでしょうか?子供によっては観るのに苦労するかもなぁ。

どんなふうに伸びたか?むずかしいですね。サポート塾のも行ってましたし、家庭療育でも、相当話すことに、力を入れていたので、DVDが良かったのか、何が良かったのか?不明です。

ただ、3歳のときは単語のみだったのび太が、今は三語文以上はしゃべりますし、うるさいと言わせてもらうほど、状況説明もたどたどしいけど、出来ます。
開かれた質問にも、だいぶ答えられます。
この前も、新K式テストで出された
こんな時どうする?
系の問いは全問正解でしたし、
物の用途を、5つとも、きちんと説明できて、年相応に、なりました。

だから、やったことの、何かが伸びる要因にはなりましたが、何かはわかりません。

今の課題は、友達と複数で話したり、ことばのキャッチボールをしながら、ずっと遊ぶことです。
やはり、集団からは孤立がちというか、空気みたいな感じ(笑)
だから、SSTは頑張る必要があります。

こんな説明で良かったでしょうか。値段が値段なので、考えますよね。サンプルとか試してみるのもいいかもしれません。

では良い一日を!
まだ疑問があったら、メッセージをくださいませおねがい