昨日の沖縄全戦没者追悼式での
宮古高校3年の仲間友佑さんの
スピーチが本当に素晴らしかった
平和の詩「これから」



テレビでLIVEで観てましたが
聞いていて涙でてきたよ

誰かが始めた争いで
この言葉を4回入れてました

本当に誰かが始めると
今の時代でも何万人と人が死に
その何倍もの人が大きな怪我を負う

何のためなんだ

人を殺す命令を何故出せる?

理由はあるのだろう
その人の考える正義もあるのだろう


でも
どんな事しても
戦争回避してくれよ


国のトップに立つ人は
その事を1番に考え外交努力して欲しい

戦争が起きないように
他国と争いごとが起きないように


どこの国の子供も小さい頃に

親や先生から

人を傷つけてはいけない

人の嫌がる事をしてはいけない

と学んでいるのではないのか

子供はダメで

大人は理由あれば

人が嫌がる事やってもいいのか?


どこの国も道徳の授業をもっとやるべき


喧嘩になってもいいんだよ

喧嘩した後に

どうやって早く仲直りするのかが大事なんだ


人が嫌がる事はしない

困っている人がいれば手を差し伸べる


東日本大震災の時には

多くの世界中の国、会社、人から

日本は助けてもらいました


ロシアや中国や韓国の人達からも

沢山助けてもらって頂いています


このような災害の時には

どの国も困っている人に

手を差し伸べてくれる


みんな地球人

国境なんてない


戦争やりたい奴は

政治家にならないで欲しい


温暖化など

地球規模の問題

協力してやってもらいたい