みっぴーさんは
いま
中学校でバレー部に入っています

バレーボールは
小学校1年生から
習っているので
それなりに上手です
チームではエースアタッカーしてます
でも
みっぴーさんは
運動神経は
そんなによくありません(๑•́︿•̀๑)

実際 体育の通信簿は
小学校~今まで良くて
5段階で3です

これはパパちゃんの遺伝だと
本当に思っています

パパちゃん、
学生時代
足遅かったし
部活(バスケ部)でも
試合に出る事なく
終わりました( ˊ•̥ ̯ •̥`)

そんな運動が得意では無かった
パパちゃんですが
いま
みっぴーさんが習っていた
小学生バレーボールチームの
コーチをしております"(°凸° )!?

みっぴーさんが居た時からなので
8年間小学生にバレーボールを
教えています

当時
みっぴーさんの保護者であった
パパちゃんが
チームの練習のお手伝いから始まり
審判の資格までとって
いま子供たちの指導しています

バレーボールも
チームの子供達も
大好きなので
コーチ業楽しいです

でも
経験者でも無く
運動神経が良い訳でも無い
パパちゃん(。>ㅅ<。)💦

日々努力してますが
やはり
経験者には
技術では勝てません🥹‪

4年前、
監督、他にもいるコーチ(経験者)と
チーム運営方針の違いに
悩む日が多くなり
心が疲れ、イライラしたりして
妻に弱音吐く毎日

もう辞めなよと

経験者じゃないのに
今日まで良く頑張った
チームは
他の人に任せて
辞めなよ

この時はパパちゃん
本当に精神的に参っていて
かなりヤバかったです

パパちゃん
根が真面目なのと
間違っていると感じた事が
許せない性格

人に頼むぐらいなら
自分でやってしまう

バレーボールが下手
だというコンプレックス抱えてるけど

みんなの前では

クヨクヨしてる姿みせず

頑張ってしまう



なんで、コーチなんて肩書き

持って指導してるんだろう


もっと若ければ?

中学校だけでもバレーボールやっていたら?

肩、腰が痛いから?


言い訳だらけ

惨めな気持ち


風呂や寝る時に特に考えてしまう

日々


そんなとき
自分に自信なくしていたのと

他の指導者と指導方針で

揉めてしまい


もう

辞めよう‼️

と決心しました



ある保護者に
他の指導者と考え方が合わないので
辞める事にしたと話したところ
全力で止められました

😧❓

経験者でも無く
上手く打ってあげる事も出来ない自分

俺なんて
必要ないでしょ....
と言ったところ

他の指導者にない良い所が
沢山有るからと説得された

他の人には無い良い所?


自分はバレーボール経験者とは違い

技術は無い


お世辞なのか?


違うみたい。


聞きつけた、他の保護者にも

絶対に辞めないで下さいと言われた


子供たちがバレーボール

あんなに楽しそうにやるのは

コーチのおかげです


保護者や子供たちの

不安な気持ちや不満を

ちゃんと聞いてくれるのは

コーチだけです

みんな、話やすいと言ってます

居なくなったら困ると


なんか素直に

嬉しかった


バレーボール選手養成所ではない!

小学生の習い事の1つ

何が1番大切にしなければならないか?



勝てばいいのでは無い

みんなが幸せにならなければダメだ



ダメな事は、してはいけない
守るべき物は、全力で守る

これからは

自分が正しいと思うこと

をおこなう


自分の短所は
バレーボールをして来なかった事

からくるコンプレックス

持っていること
上手くバレーボール出来ない事



長所は

バレーボールをして来なかった事❤️
スポーツが苦手❤️
だった事から

運動出来る人より

つまづきや

メンタル的な問題に気付くのが早い



どういうことかと言うと
他の指導者達と違い
学生時代
スポーツで成功して来なかったから
こそ、スポーツが苦手な子の気持ち
がわかる

チームに同じ時期に入って来ても
すぐに出来る子と
すぐには出来ず時間がかかる子
がいます

うちの他の指導者は
運動神経の良い子の方に
練習中注目する

パパちゃんは
すぐに出来ていない子に話しかけます
大丈夫、大丈夫
まずは、焦る心を落ち着かせます
どのように身体を使えば
上手くいくようになるのか
見本見せながら教えます

その時大事なのは
笑顔でやらせること

面白い事言って
緊張させないように



パパちゃん180cm以上ある
おじさんなので
怖がられたらおしまいなんです

やり方丁寧に
ゆっくり
個別に教えれば
みんな出来るようになります

魔法の言葉は

じょうず!


自信なさげな子も

初めて会ったコーチから

何度も

上手と言われると嬉しいから

もっともっとやりたいとなります


経験上

うまいねより

じょうず!


みんな褒めらたい



パパちゃんコーチ
習いにきた子に
この先平等に
チャンス貰えるように
お手伝い

自分の出来る仕事

運動苦手な子の気持ちは
誰よりも分かります

つまずくポイントもわかります

コーチとは選手に寄り添う事





短所は長所になります!