3月5日からワールド・ベースボール・クラッシク(WBC)が開幕しますねヽ(゜▽、゜)ノ


盛り上がっているのは日本と韓国ぐらいなもんでしょうかな・・・


そこで、盛り上がってる?ところに茶々を入れる意味で脳内妄想WBCを勝手に開催したいと思います。

(国名の横の○は勝ち、●は負けと表記します)


【1次ラウンド】

A組

ゲーム1 日本○-中国●

ゲーム2 韓国○-台湾●

ゲーム3 中国●-台湾○

ゲーム4 日本○-韓国●

ゲーム5 韓国○-台湾●

ゲーム6 日本●-韓国○


てな訳でここは順調に日本と韓国が2次ラウンドに進出することになると思います。

2位通過だと次のラウンドの初戦にキューバと当たる可能性が高いので何とか1位通過したいとどの国も

内心思っているはずです。


B組

ゲーム1 キューバ○-南アフリカ●

ゲーム2 メキシコ○-オーストラリア●

ゲーム3 南アフリカ●-オーストラリア○

ゲーム4 キューバ○-メキシコ●

ゲーム5 メキシコ○-オーストラリア●

ゲーム6 キューバ○-メキシコ●


ここはキューバの1位通過は間違いないと思います。

メキシコ-オーストラリアの結果だけは自信ないですが、地元開催の利を生かしてメキシコが勝ち抜けと判断しました。


C組

ゲーム1 カナダ●-アメリカ○

ゲーム2 イタリア●-ベネズエラ○

ゲーム3 アメリカ●-ベネズエラ○

ゲーム4 カナダ○-イタリア●

ゲーム5 アメリカ○-カナダ●

ゲーム6 ベネズエラ●-アメリカ○


アメリカのモチベーションの低さが気になるのでゲーム3でまさかの敗戦のあると思います。

が、同じ相手には2度は負けないと思うので、アメリカ1位・ベネズエラ2位と予想します。


D組

ゲーム1 ドミニカ共和国○-オランダ●

ゲーム2 プエルトリコ○-パナマ●

ゲーム3 オランダ○-パナマ●

ゲーム4 ドミニカ共和国○-プエルトリコ●

ゲーム5 プエルトリコ○-オランダ●

ゲーム6 ドミニカ共和国○-プエルトリコ●


ここの組はよくわかりませんが心の優勝候補ドミニカ共和国が順調に1位通過すると思います。

前回大会の実績からしてプエルトリコが2位通過でしょうね。


【2次ラウンド】

1組

ゲーム1 韓国(A組1位)○-メキシコ(B組2位)●

ゲーム2 キューバ(B組1位)○-日本(A組2位)●

ゲーム3 メキシコ●-日本○

ゲーム4 韓国●-キューバ○

ゲーム5 韓国●-日本○

ゲーム6 キューバ○-日本●


日本か韓国のどちらかがこのラウンドで姿を消すことになると思います。

ゲーム5はとんでもない展開になるという気がしますが、日本が踏んばると予想します。


2組

ゲーム1 アメリカ(C組1位)○-プエルトリコ(D組2位)●

ゲーム2 ドミニカ共和国(D組1位)○-ベネズエラ(C組2位)●

ゲーム3 プエルトリコ●-ベネズエラ○

ゲーム4 アメリカ●-ドミニカ共和国○

ゲーム5 アメリカ●-ベネズエラ○

ゲーム6 ドミニカ共和国○-ベネズエラ●


前回に引き続き、アメリカがここで敗退と予想します…

ドミニカとベネズエラに勝てるのが想像できない…


【準決勝】

ドミニカ共和国(2次ラウンド2組1位)○-日本(2次ラウンド1組2位)●

キューバ(2次ラウンド1組1位)○-ベネズエラ(2次ラウンド2組2位)●


ドミニカ-日本は個人的に一番見たいカードです。

行けるのなら現地で観戦したいぐらいです。


【決勝】

ドミニカ共和国○-キューバ●


という結果になりました。


日本を準決勝敗退と予想したので批難はあると思いますが、日本に関してはこれでも甘めに予想したつもりです。


まぁ、あくまでも妄想ですので…


そのへんは大目に見てもらえたら…(*^ー^)ノ