2024.7.27
通い慣れた由利本荘市や酒田、戸沢村の大雨の被害状況が報道されてます。
目を覆いたくなるほどの悲惨な状況。
今後も雨が続くという予報に胸が締め付けられる思いです。
心よりお見舞い申し上げます。

さて、プールの前の昼麺は、週に一度のかぐらさん訪麺です。

時刻は、13:00を少し回ったあたり。
車は数台で、さほど混んでいません。

空いていたいつものカウンター席に陣取ります。
今日はあまり食欲がなくて、迷っていたら、店員さんが冷たいお茶を出しながら、ざるそば3玉ですね!と

素直に応じました。

程なくして、注文の品の登場です。





そばは、もう完全に仕上がっていて、ブレがなくなりましたねえ。
コシがあっていい感じです。

つけダレは、カツオの風味があり、ちょうどいい塩梅です。

小皿には、名物の栗駒漬けも復活。

美味しく完食しました。

食べている最中、店主さんから色々話仕掛けられました。
その中で、来週、新蕎麦を打つという話題が。

新蕎麦は春と秋の2回出るらしいのですが、春の分がようやく手に入るようです。

来週の訪麺が楽しみです。



ごちそうさまでした。😋