2024.7.12
今日は、ADV160で遠乗りを試みます。
YouTubeで見た番組でメニューに焼肉ラーメンの表記を見つけてしまい、頭の中はそれを食べたいモードになってます。
出来るだけ遠い所で食べたい。
選択肢はいろいろあるけどとりあえず西に向かいます。

岩出山〜鳴子ダムの辺りを通過。
先日までの雨でダム湖の水位は回復しているようですね。

そのまま鬼首〜秋ノ宮♨️〜湯沢と抜けてR13へ。
途中左折して、R108に。





道の駅鳥海郷でトイレ休憩。
ついでに安かったので、ソフトクリーム🍦を購入。





スリムでした。
そして、期待したほど濃厚では無かったです。

ここで、行き先を設定。

由利本荘市にある、まんがんやさん訪麺です。



2回目です。

店内に入ると、左右に客席があります。

お一人様の私はカウンターへとご案内いただきました。

セルフで水をくんで着座し、メニューチェック。









直ぐに焼肉ラーメンを発見。

お姉さんに発注です。
平日は半ライスサービスとの表示がありましたが、2軒目に備えて無視。
配膳を待ちます。

10分ちょいかかって、注文の品の登場です。


焼肉ラーメン850円




大ぶりに切られた玉ねぎがたっぷり。
具材はそれ以外に主役の豚肉とニラです。



先ずはスープから。
割とさっぱりしています。

そして麺。



自家製麺だそうですが、面白い食感ですねえ。
美味い麺です。
2軒目を考えずに大盛にすべきでした。
いや〜勿体ない。
替え玉したかった。



ごちそうさまでした😋

食後は、温泉で休憩しようとも思いましたが、あまり寄り道はしたく無かったので、本荘IC〜象潟ICまで無料の自動車道を使って南へ向かいます。

眠気がさしてきたので、道の駅鳥海ふらっとで休憩。
ホットコーヒーで目を覚まします。

次の目的地は、赤倉温泉ゆけむり館。

時間が許せば、大場さんのマッサージを受けたいと思いました。

遊佐から松山へと抜け新庄へ。

あとはR47を東進。
16:20頃にゆけむり館に到着。

受付で整体終了時刻を伺うと、いつもなら17:00で帰宅するらしいけど、直接話してみたらとのことだったので、施術室へ。

すると、待っているからゆっくり入って来な。
との言葉に甘えて大露天風呂へ。
あったまるお湯です♨️

湯上がり後、60分、しっかり揉んでもらいました。
やっぱ、プロは違うね。
こちらから言わなくても辛い部分が触るだけで分かるんですねえ。

施術後また入浴してから帰路につきます。

19:30頃帰着。



走行距離は330kmあまり。
ただ走ってラーメン食うだけのソロツーリングでした。

追記
先日の大雨の状況を知らせるニュース動画で見慣れた風景が大変なことになってるのに驚かされました。
まんがんやさんは大丈夫でしたでしょうか?