2024.6.30
今日は、元同僚さんらのチームに混ぜていただき、

ミニツーリング。
午後から天気が崩れる予報が出てますが、気にせず出発。
金成のイオンが集合場所。
簡単にご挨拶を交わした後、リーダーから目的地の発表。

一関舞川にあるみちのくあじさい園。
日本一の規模誇っているとのこと。
参加者の中に行ったことがある方がいて、駐車場が砂利で傾斜が少しあるところという情報が伝えられました。
ちょっと嫌な予感。


とりあえず、国道を避けて山道を経由して平泉の道の駅まで向かいます。

何処をどう通ったか知らない道を突き進みます。


途中、青色の綺麗な紫陽花が見える場所もあるました。
曇り空で気温もちょうどよく走りやすい道です。

厳美渓の横を抜けて、達谷窟毘沙門堂の前を通過。
毛越寺〜平泉駅前を経由して道の駅到着。

皆さんはソフトクリーム🍦やコーヒーなどを味わいながら小休止。
私は財布と相談の結果、我慢😅


その後、北上川を渡り、クネクネ道を経由してみちのくあじさい園に到着。
道の脇に第2駐車場があって、ワゴン車でピストン輸送されてますが、交通整理の方に山の上の駐車場へ誘導され向かいます。

例の駐車場ですね。

案の定、到着時や出発時に立ちゴケ車数台発生。
やっぱり、整備されていない駐車場は怖いです😱

あじさい園の入場料は1,000円。
カートを利用すれば800円増し。
財布と体調と相談の結果、留守番隊の1人になります。
 

 

 

 

 

 

 

 
紫陽花は周辺にあるものを愛でて満足。
 

 

 

安かったので、ソフトクリーム🍦をいただきました。ただコーンの中はスカスカ。

散策から戻ったリーダーは早速ソフトクリーム購入。
そのソフトはコーンの中までしっかりクリームが入ってました。
さすが、ソフトクリーム愛が強い方は違いますね。

さて、いよいよ昼食。

本吉町にある、鮨処えんどうさんへ向かいます。

ここは、私でも知っている有名店です。
楽しみ😊

ひたすら農道や県道を走って津谷に入ります。

スーパーとの共用駐車場は結構混んでますねえ。

 

 

しかしお店の中は大丈夫。

小上がりの大テーブルに着くことができました。

今は、生ウニのシーズンに入ってますが、それなりのお値段。
 

 

 

 

 

多彩なメニューに中から、安くても満足できるものを探します。

決まりました。
 
 

 

 

 

 

三陸づけ丼1,210円とミニそばセット550円です。
サラダが付いているのが決め手となりました。

先ずはサラダから。
ドレッシングが美味い。
そしてミニそば。

 

 

まあ、普通かなあ。

いよいよづけ丼です。

 

 

わさびを溶いた醤油を回しかけていただきます。
このお値段でお腹も舌も満足でした。
 

 

 


食後はデザートを求め、ハマーレ歌津の道路向かいにできたレストラン歌旅人。
 

 

 

ソフトクリーム🍦300円をいただきました。
カップに入っていて味は濃厚でした。

栗原方面で雨が降り出すという予報を受けて退散。
米谷の辺りで流れ解散となりました。

中田のコンビニでカッパを着て帰宅。
 

 

 

 

 

まあ、最後は雨に当たってしまいましたが、楽しく走れて満足です😃