2024.5.22
今日はプール🏊の休館日。
天気も良いので、ADV160でソロツーリングを企てます。
最終目的地は、水沢の薬師堂温泉♨️
ちょっと遠回りして秋田県の食堂経由で走ってみます。

9:00過ぎに家を出発。







一迫〜花山〜湯浜峠〜湯沢〜横手を経由して
大仙市角間川町にある、ふじまさ食堂さんを目指します。

こちらのお店では、私の好きな焼肉ラーメンに近い肉そばがいただけるのです♪
ただ駐車場がないので、特に平日はハードルが高いんです。
昨夜Googleマップでチェックしたところ、近所の旧銀行の駐車場が使えることになったみたいなので、安心して出掛けられるんです。



湯浜峠から見える栗駒山は、だいぶ残雪が減ってきております。

道の両側に咲いていた紫の藤の花が目立たなくなり、くすんだピンクの花が目につきます。





Google先生によると、タニウツギという木の花らしいです。

また、こんな白い花も。
エゴノキとカマズミらしいです。

峠を越えて小安峡を過ぎたあたりから、胃のあたりに痛みを感じ始めました。
これは何かを腹に入れないとやばいかも😰

横手に入ったところでルートを外れ市街地へ。



マルタマさん訪麺です。
時刻は丁度11:00
マルタマさん開店のお時間でした。

詳細は追って

やっぱ美味いわあ😍
胃の痛みも治りました。
あとはナビに従って西進です。

田植えが最盛期を迎えてます。



遠くにはまだ雪を纏った鳥海山が見えますね。
せっかくなので、パチリ。



さていよいよふじまさ食堂さん到着です。

詳細は後ほど。


食後は横手市内に戻り、R107を東進。
湯田〜錦秋湖〜北上〜和賀町を経由して金ヶ崎へ。
この道も面白い。

14:00過ぎに♨️到着。

サウナと水風呂、外気浴を2セットして露天風呂でまったり。

あとは、大部屋でブログ整理。
16:00過ぎに出発です。

途中、平泉駅前に出来たお店をチェック。





そのうち、訪麺しましょう。





19:00前に無事到着。
ちょうどいい距離のツーリングでした。