2024.5.20
朝にYouTubeを検索していたら、大衡のぐるめ茶屋さんの記事がUPされてました。

大盛で有名な店で、はるか昔に行ったことがありましたので気になって、見てみました。

ただ、食べる動画ではなく、仕込みの様子や接客、配膳、来客や店主、スタッフへのインタビューもしっかりと行われ、感動的な番組構成でした。
ほかにも日本国内あちこちのお店を取材されているようです。

見てしまったからには行かねばなりません。

今日は小雨降る中、車で移動です。
ただ、昨日の歩き疲れが抜けてません。

1時間ほどで到着。
奥の駐車場に車を停めて入店。

狭い通路を抜けて案内していただいた小上がりの席に着座。
ホール係のお姉さんがお冷を出してくれました。
そのタイミングで、カツカレー大をご飯少なめで発注です。









こちらのお姉さん。
本当に丁寧な接客ぶりで、決して機械的ではなくチョコちょこっとお客さんと自然なやり取りをしながらお仕事をされていて、とても好感がもてました。
多くの先客さんがいて、カツが揚がるまで時間がかかるそうですが、全く気になりません。

30分を過ぎてました。

待ちに待ったカツカレーの登場です。


カツカレー大990円ご飯少なめ


ご飯が少なめなので、迫力に欠けますが、でかいカツです。





カラッと揚がっていてサクサクした食感。

カレールーはやや甘口で慣れ親しんだ味わい。
糖尿病じゃなければ、ご飯たっぷりでも行けそうな感じです。

後客さんもひっきりなしにご来店。

いろんなメニューにも挑戦したいですねえ。



ごちそうさまでした。

食後は、登米に引き返してプール🏊と思っていましたが、せっかくここまできたので、竜泉寺の湯♨️へ。

岩盤浴と入浴で1,900円。
3時間ほど滞在。
少しは楽になったかなあ。