2024.5.19

その後は市民広場へ。

 

ステージ上では、各団体のすずめ踊りが披露されています。

見事な演舞。

笑顔がいいですね。

 

でも私の目的は、屋台巡り。

しかし、人集りが凄くて早々に諦めました。

しかし、私には次なる手段があります。

 

昼呑みができる居酒屋へ。

前に伺い味をしめた、五の五さんへお邪魔。

カウンター席へご案内となりました。


 

 

 

ホッピーセットとつくね、ハツの焼き物に生キャベツを発注。

 

至福の時です♪

 

中の大をお代わりして、もつ煮を追加。

更にホッピーセットを中の大で。

 

昼の酒は酔いが回りますね。

1時間ほどで撤収。

 

帰るにはまだ時間があります。

 

ウクレレの品揃えに力を入れているという某楽器屋さんにでも行ってみっかということで、駅に向かって歩き出します。


すると、

 

ちょうど山鉾巡航が始まるところに遭遇。


めんこいお姉ちゃんらがすずめ踊りの衣装を纏って並んでます。



 

青葉通りでは、違う団体が踊りを披露。

 

息があった踊りを見るとちょっとした感動を覚えます。

皆さん練習頑張ったんだね。

 

地下鉄に乗って長町南へ。

 

始めて、このビルに入ります。

モールというだけあって、凄くでかい。

ようやく楽器屋さんに辿り着きました。

 

ここでプチショック😨

 

欲しかったウクレレの雑誌が品切れで、数日前に中古品を扱う店で倍の値段で購入したのですが、

その雑誌が定価で売られてましたよ!

 

なんだんけやあ。

 

悔しかったので、ウクレレストラップを購入して仙台駅に戻ります。

 

歩いている最中に、ちょっと立ちくらみがしました。

呑み過ぎたか?

歩き過ぎたか?

 

とりあえず腹を落ち着かせるため、半田屋さんへ。

目に留まったライスカレー350円をいただきました。

ゴロっとしたジャガイモが2つも入ってます。

激アツ。

ルーはバーモント系の好みの味。

学生時代の半田屋でいただいたカレーとは比べ物にならないほどのクオリティ。

下膳の際、厨房のおばちゃんに美味しかったと声を掛けたら、笑顔が返って来ました。

 

元気が回復したので、ヨドバシカメラをぐるぐると。

やっぱり迷子になっちゃいました。

ようやく1階の出入り口に辿り着き、駅ビルへ。

 






青葉まつりの展示コーナーがあったので記念にパチリ。


へー、そうなんだあ。

 

疲れが脚に来て歩くのが嫌になってきたので、早々に電車に乗り帰宅。

駅に降り立つと、ちょうど佐沼に向かうバスが🚌

これで家まで歩く距離が短縮されます。

 

充実した一日となりました。