2024.4.25〜26
13:00過ぎに無事、叔母さん宅に到着。
愛犬の茶々丸くんの大歓迎を受けました。



叔母さん宅の立地場所はとてもよく、かまや食堂さんや円谷ミュージアムは徒歩圏内です。

これまでの御礼と父の状況を伝えたのち、父を叔母に託して私は予約していた今夜の宿のひばり温泉♨️へ。


チェックインの時刻までまだ間がありますが、館内で過ごすことはできるとのことで、早速入館手続きをして温泉へ♨️。

飲める温泉水らしい。

サウナ、二種の水風呂、露天風呂、内湯と装備は完璧。
風呂上がりに自販機で購入した缶ビールをグビグビっと。
運転の疲れを癒すことができました。

チェックイン可能な時間になり、部屋のキーを受け取り宿泊棟へ。
部屋は和室の12畳。
広すぎます。😅

Wi-Fiが整備されてます。
でも、iPodは繋がったけど、iPhoneは繋がりませんでした。
セキュリティがしっかりしているiPhoneでは何かが邪魔してるんだね。

その後、ちょこっと休憩して再度温泉へ。

夕飯の予定時刻に近づいたので、風呂から出て、自販機で缶ビールのロング缶を購入してテーブル席へ。







先付けに天ぷら、お作り、煮物、鍋物などいろいろありますね。

🍶が一本サービスで付いてます。

私が持って来た缶ビールを見て、中居さんが冷えたグラスを持ってきてくれました。

こんなサービスは本当に嬉しいですね♪

普段、米はなるべく摂取しないようにしてますが、粒立ちした白米の旨さに圧倒され、ついお代わりしちゃいました。
新潟で味わったコシヒカリ以来の感動です。
これもコシヒカリだったのかなあ。

食後にまたもや風呂に行き早々に退散。

部屋に戻る時には睡魔が襲って来て、17:00には床に着きました。
おそらく熟睡したものの、夜中に何度も目が覚め、
遂には4時には起床してしまいました。
温泉に入れるのは6:00から。
仕方がないので、ネット検索で時間を潰します。

朝食は多分起きられないだろうと7:30からにしたのですが、失敗でした。
2回に分けてサウナと風呂で時間を過ごしました。

さて、朝食です。



納豆、生卵、海苔とこれってご飯をおかわりしないといけないパターンですね。

ご飯は我慢しないといけません。
糖尿病ですから。
トホホ😓

なんとか一膳のご飯でおかずを食べ切りました。

チェックアウト後は、折角なので観光を。







牡丹園です。
せっかちな父とはこれません😣



入場料600円を支払い入場料。









牡丹の時期はまだ早かったみたいですね。
まあ、藤の花や芝桜が綺麗でした。
GW以降が見ごろになるかもしれません。





ぐるっと見て回って叔母宅へ。

20年ぶりに従姉が会いに来てくれました。
今朝獲りたての筍や銘菓をお土産にいただきました。
早く帰宅したくて痺れを切らした父に従い、11:00に出発。

帰りは海沿いを通ることにしたら、自動車道路が整備されているとのことだったので、それを利用することに。
あぶくま高原道から常磐自動車道を経由して一般道を峠越え。
大熊町にてR6に合流です。
信号が少なく走りやすかったねえ。

双葉町の産業交流センターのフードコートで叔母さんが用意してくれたおにぎりで昼食。

早く帰りたい父にせがまれ、休憩もままならず出発。

R6と並行して走る海沿いの道をひたすら北上。

山元町のビニールハウス群にはTBCのラジオカーが停まってました。

16:00過ぎに無事到着。

荷物を降ろすと、早速筍の下処理開始。
皮を剥き、生米と一緒に30ほど煮て味見。
まだえぐみがあったので、太いところはごま油で炒めてきんぴらにしました。

柔らかいところは適当に切って、いろんな具材と一緒に煮染めました。

酒🍶がすすみます。