2024.3.30

今日は少し気温が高くなりそう。

こうなれば、ADV160に乗れます。

ただし、東部には強風注意報が出ているので主に向かいましょう。

 

だんご&蕎麦を食べて温泉♨️で決定。

 

大石田に向けて出発です。

 

道中、乾燥路面が続きます。

ただ、山刀伐峠辺りの道路沿いには積雪があり、気温も低めでした。

 

尾花沢を経由して、最上川千本だんご屋さんに無事到着。



時刻は10:40。

 

土曜日なのに、並びが少ないです。

これはラッキー。



ちょっとだけ待って、ずんだとくるみを購入してお店でいただきます。

 

柔らかいお団子にたっぷりの餡。

 

 

スプーンでいただくだんごまた格別です。

 

続いて蕎麦ですが、蕎麦街道のパンフを見たら、細麺で提供するお店を発見したので、即決。

しかも、いつも行くあったまりの湯深堀のずぎ前。

早速移動です。

 

 

蕎麦屋まんきちさん訪麺です。


車がたくさん停まっていて人気店の様子です。

 

 


ちょっと体が冷えていたので、あったかい蕎麦を。

天ぷらそばを発注です。

 

最初にキクラゲとキャベツの漬物が出されました。

 

その後、間をおいて天ぷらが登場です。

 

凄いですね。

海老、春菊、かぼちゃ、舞茸、イカゲソの5品です。

 

熱々でサクッと揚がっていています。

贅沢ですねえ。

 

そしてお蕎麦。

 


好みの太さ。

 

カツオが効いた上品な味のお出汁。

 

素晴らしいですねえ。

ごちそうさまでした。

 

このまま、お向かいの温泉♨️へとも思ったけど、あの峠を越えたらまた体が冷えるだろうと思い、

行きつけの赤倉温泉♨️まで我慢。



13:00前に到着。

 

入館手続き後、整体を予約して温泉♨️であったまりました。

 

体調が良くないのか、長湯ができず外気で火照った体を冷ましながら整体の予約時間まで過ごしました。

 

整体は60分。

 

国家資格をお持ちの方なので信頼がおけます。

しかも上手。

昨年は、KHBの旅番組にもちょこっと出たそうです。

 

 

帰り道、陸羽東線を仙台行きの湯煙号を発見。

 



先回りしてパチリ。

 



走行距離178kmぐらい。

いい時間でした。