2024.1.28
午後から水沢に向けて出発。
一関以北の道路脇には本当に雪がない。
温泉♨️に着く前に昼麺です。

今日は、何かのランキングで水沢一位となった菊亭さん初訪麺です。



店舗前には、外待ち発生中です。
やはり人気店ですね。
待ちながらメニューチェック。





20分ほど待って、カウンターへとご案内いただき、ようやくニラ南蛮大盛を発注です。

お冷はセルフです。

こちらのお勧めはニラ南蛮。
唯一無二のらーめんのようですね。

目の前では、お姉さんが中華鍋を振ってチャーハンやニラ南蛮の具材やらを炒めてます。

この作業が一日中繰り返されているんですね。

お疲れ様です。


並び始めてから40分は経過しました。
ようやくニラ南蛮らーめんとご対麺です。





大量の白髪ネギがこんもりと盛られています。



スープは赤みを帯びていますが、辛いわけではありません、ただ、一口啜ったらむせました。



具材は、ニラの他にキャベツと玉ねぎ、ひく肉です。



麺はよく縮れた細麺。
ゆっくり食べているとのびちゃうかも。

不思議ならーめんでした。



ごちそうさまでした。