2024.1.11
今日は、震災の月命日。
海の方へ。
ラーメンはお休みにして、海鮮物をいただきに行きます。

出かける前に大船渡辺りでネット検索してみます。

なんか、サーモンといくらがてんこ盛りになっている丼を発見。

これ食いたい!

で大船渡キャッセンにある目利きの銀次さんへ向かいます。

時間調整を兼ねて、気仙沼までは下道を行き、中央ICから三陸道に乗ります。
今日の気仙沼湾は穏やかです。
早くADV 160で突っ走りたいですねえ。

12:00前にお店に到着。




先客さん数組が既にお食事中です。


さて、メニューチェック。






残念ながら、期待したものはなかった。
今の時期は鰤のようですね。
サーモンは、11月ですかねえ。


それでも、とろサーモンいくら親子丼があったのでそれとミニそばを発注です。
それにしてもこちらの丼は味噌汁が付いて千円以下。
コスパがいいですね。

程なく着丼です。



とろサーモンいくら親子丼950円ミニそば200円


ご飯少なめ、今の自分には丁度いいです。
サーモンの切り身も十分だね。

さて実食。



味噌汁は野菜とわかめの味噌汁です。
磯感は少ないなあ。
布海苔を使えばちょっとは違うかもね。
まあサービスなので、贅沢は言えません。



さて、いよいよ丼。

甘口の醤油わ回しかけ、わさびを溶いていくらと一緒にサーモンの切り身に乗せてご飯と一緒にガブリ。

至福の時です。
あっという間にその時間は過ぎて行ってしまいますので、そばを途中に挟みます。





平打ちの太麺ですね。
思いの外柔らかくて食べやすかったです。
お出汁が薄味だったので、醤油で調整します。

後は、丼と味噌汁、そばを交互に味わいます。

いや〜、大満足です。



ごちそうさまでした。


帰り道、気仙沼の内湾地区をぶらり。



船に乗ってみたいなあ。