おはようございます!
吉田圭三です。



先日(5日)
フェイスブック(以下FB)で
ライブ配信を行いました。
 
FBの個人投稿では
1月から好きな模型の
進捗状況をシェアしており、
 
ありがたいことに
「リアルで作っているところが見たい」
 
というリクエストをいただき
実際に制作中の模型を
ライブ配信でお届けしました。
 
僕は人前で話すのは
得意ではありません。
 
そのため色々段取りを考えて
当日はライブ配信に向き合いました。
 
しかし段取りしても上手くできた
訳ではありませんが、 
とても楽しい時間を
過ごすことができました。
 
そして楽しさのあまり、勢いで
 
【全製作模様をライブ配信する】

と宣言してしまいました。
 
もう完成するまで
逃げられません。
 
調べてみたのですが
僕と同じことをしている方で
製作模様をライブ配信している方は
ほとんどいませんでした。
 
前代未聞です!
 
いくらノリで言ったとはいえ
正直僕にとっては
リスクでしかありません。
 
言ったからには
途中で辞めることは
したくありません。

そのため後悔していない
わけではありませんが、
それ以上にワクワクしている
自分もいます。

 
あえてリスクを背負う。
 
みなさん
「正負の法則」
聞いたことはありますか?
 
簡単に言うと
「良いこと(正)」
「悪いこと(負)」は
両方のバランスで
成り立っているということです。
 
「正」「負」は
両方で一対なんです。
 
そのためこの法則から
「負の先取り」
という考え方があります。
 
「苦労は買ってでもしろ」
 
このように言った方が
ピンときやすいかもしれません。
 
つまりリスクをとったからこそ
素敵な正というギフトが待っている。

ということは
負は正を得られる
素敵なギフトですね!


そのためこの
「正負の法則」は人生においても
非常に重要な考え方の一つです。

良いことも悪いことも、
両方がバランスよく
存在していることを受け入れ、

悪いことが起きたときには
その経験を学び、

良いことを得るために
努力することが大切です。

次回から負の先取りをして
ライブ配信をすることで、
失敗やミスがあるかもしれません。

しかしそれによって得られる経験や知識、
そして完成したときの達成感や喜びは、
その苦労に比べると
ずっと大きいものになるでしょう。


さらに、このような挑戦は
自分自身の成長にもつながります。

自分ではできないと
思っていたことに挑戦することで、

自信やスキルが身につくこともあります。

そして、その経験が
将来の自分の力になることもあります。

「負の先取り」をして挑戦することは、
決して楽なことだけではありません。
 
しかし、その過程で得られるものや、
自分自身の成長を考えれば、
とても価値のあることだと思います。

今回のライブ配信に挑戦することで、
自分の可能性を広げることに
繋げていきたいです。


今週も体に良い食事を心がけていきましょう♪
 

吉田圭三