「ハムを自分で作る」
そう言われると作るのがとても難しいと思います。
 
何かタコ糸でぐるぐる巻きにして~
煙であぶって~
何か時間かかるんじゃない?
一体どうやって作るんだろう?
面倒くさそう・・・。
そう感じてしまいますよね。
 
でも鶏むね肉を使用して簡単に作れるのをご存知ですか?
家計にも優しいむね肉を使ってしっとりと旨味のある
「鶏ハム」の作り方を紹介します♪

「鶏ハム」
 
材料
鶏胸肉         1枚(約250g)
はちみつ(または砂糖) 大さじ1/2
塩 こしょう      少々
 
作り方
1、
鶏肉から皮をはがしたら味が染み込みやすいように全体をフォークで刺します。
ジップロックなどの丈夫な袋にはちみつ、塩こしょうと共に入れて全体になじませたら
冷蔵庫で1日寝かせます。
2、
鶏肉を室温に戻し調味料を洗い流したらキッチンペーパーなどでしっかり水気を取ります。
厚みがある所は切り開いてできるだけ厚みが均一になるようにします。
ラップにのせて棒状に丸めたら両端を輪ゴムで留めます。
中の空気はできるだけ抜いてください。
空気が膨張しラップが破れる原因になります。
3、
鍋にお湯を沸かして鶏肉を入れたら弱火で約10分茹でます。
茹でたらそのままの冷やして食べやすい幅に切って皿に盛ったら出来あがりです。