ローストチキンってクリスマスに食べるイメージがありますが
何かの記念日や誕生日のお祝いで作るのも良いと思いませんか?

また特別な日を祝う時って何を作れば良いかわからない。
そう思う時もありますよね。

特別な日を祝うんだから色々品数も増やしたい、
でも手間はかけたくない!

そのような時簡単に作ることができてしかも特別感のある
「ローストチキン」を作ってみませんか?

特別な調理器具は使わずフライパンだけ!
ホエーを使っているのでとても柔らかく仕上がりますよ♪
ぜひお祝い時に作ってみてください♪
それではどうぞ!
 
「やわらかローストチキン (GF)」

材料
骨付き鶏もも肉 2本
ホエー 160ml
しょうゆ、100cc
砂糖 大さじ2
ジップロック(などの丈夫な袋) 2枚

作り方
1、
鶏肉の骨に沿って包丁で切りこみを入れたらフォークで数カ所刺します。
袋にもも肉を1本入れたらホエー80ml入れます。
もう1本も同様にやったら半日~1晩寝かせます。
2、
鶏肉の水気をキッチンペーパーなどで取り袋の中のホエーも捨てたら
再度鶏肉1本を袋に入れてしょうゆ 50cc、砂糖 大さじ1を加えて
袋ごと揉んでなじませます。
もう1本も同様にしたら1~2時間また寝かせます。
3、
フライパンを温めたら鶏肉を皮目を下にして焦げ目がつくまで焼いていきます。
(袋に残った汁は使いませんが焼いてるときに鶏肉の上からかけたりするのも良いと思います)
4、
焼き色がついたら裏返して蓋をし10分強めの弱火で加熱します。
5、
鶏肉に火が通ったら出来あがりです。

ホエーはこちら↓を参考にしてください。
https://ameblo.jp/nobita-glutenfreelife/entry-12306094479.html