途方に暮れる日々 | ノビタ オフィシャルブログ『スーパーノビタ日記』
こんばんは。
ノビ太です。


今日はふっと思い立って、
大つけ麺博 へ行って参りました。
(今日からスタート。なんてつけ麺好きなんだ…!)



いやー、いろんなつけ麺の有名店が集まって、一気に食べれるチャンス!!

とワクワク興奮していったのですが…。




会場の浜松町に着いて、

「どこでやってるのかなー」

と、色んなビルを覗いてみたのですが、どこもやってない。

と、そんな時、がやがやしてるので何か外の駐車場でイベントでもやってるのかな?

と、フェンス越しに見てみたらあらたまげた!!


てっきりどっかのホールとか屋内でやってるのかと思いきや、

外でやってたんですね…!

まったくもって知らなかったのでビビりました。



だって外は雨!

しかも寒い!!



外だって知ってたら絶対今日行かなかったですよ!!





まあ、仕方ないと思い、お腹も空いてたので会場に入ってみました。



入場料とかはないのですが、

1枚800円の食券を買って、それを持ってそれぞれの店の屋台に並ぶってシステム。


たぶん量も少なくて2杯くらい食べるかなーと思ってたし、

予想通り食べくらべだかなんだか、食券2枚セットも売ってたのですが、

これが1600円!

せめて100円くらい安くしろよ!

と文句を言いたかったですが、まあ並んでたのでとりあえず1枚だけ購入。





さて、チケットも買ったのでどこの店のつけ麺を食べようかって話なのですが、

今回のおそらく目玉店である

「陳 建一×六厘舎」

が、もうディズニーランド的勘でいえば40~50分くらいの列になってたのでそこは諦め、

それ以外の空いていた(そこ以外は比較的空いてた)ある店で、5分くらい並んでつけ麺を買いました。

スーパーノビ太日記-100916_1944~01.jpg
会場はこんな感じ。



(買った店の店員が「うちは○○県からはるばるやってきてるんです!」みたいなことを声高に叫んでて、某バンドマンかよ! と思いました。笑)



で、出てきたつけ麺は…。





いや、



なんというか。



入ってるのがコンビニと全く同じタッパ。




…。





まあ、屋外だから仕方ない!




とりあえず屋根があるテントみたいなスペースがあったのでそこに避難して、ラップ(雨よけ)を外して早速食べてみました。



いただきまーす!









あれ?




あ、





あ…


あんまり美味しくないぞ。





コンビニみたいなタッパに入っているせいもあるかもしれないけど、

なんというか、コンビニで最近売ってるつけ麺レベル…。

(量も、予想通りやたら少ない)



しかも周りは降りしきる雨。

寒い。

テントとはいえ照明もなく手元は真っ暗。

隣にはラーメン通っぷりをOLに自慢してるサラリーマン。







環境含めてもう不味かった!


そんなー…。



食べてるうちにだんだん憂鬱になってきました。



本当は、最初に1杯食べて、そのエネルギーで「陳 建一×六厘舎」に並んでもう1杯食べようと思ってたんですけど、

寒いし、だんだん気力が失われていってもうそのまますぐに帰りました。


わざわざ電車乗り継いで来たのに、イマイチなつけ麺に800円も払ってそのまま帰るなんて…


チクショォォォォォーーー!!!!!!






いや、名誉のために言っておくと、

他の店はもっと美味しかったかもしれないし、

雨や寒さのテンションダウンは絶対あったし、


何より、近くのサラリーマンも言ってたけど、

「あんなプレハブの屋台じゃ絶対本領発揮できねえよ」

ってのは絶対あったと思うんです!


おそらく僕が食べたつけ麺も、実際のお店だったら美味しかった気がします…!
(まあ○○県までは食べに行けないと思うけど…)






と、そんな感じで途方にくれつつ、

帰りにどっかのちゃんとした店でラーメンをもう1杯食べて行こうと思ってたんですが、


何となくその辺にあった韓国料理屋に入ってしまいました。

で、ラーメンで失った栄養を摂ろうと味噌チゲ700円を注文。

スーパーノビ太日記-100916_2144~01.jpg


具が少ないのはまあ置いといて、美味しかったです。




で、満足し、レジでお金を払おうとしたら、韓国人のおばちゃんが

「1000円デス」

と。

あれ?

700円じゃなかったのかと問いただすと、

「ゴ飯(300円)ト合ワセテ1000円デス」

と!


た、確かにチゲが来る時に「ゴ飯モイリマスヨネー?」

みたいにたどたどしい日本語で言ってきて「?」って感じだったけど、

ご飯はどう考えてもサービスだろ!!!!


騙された!!

チクショォォォォォーーー!!!!!!









はい。

話はまったく変わりますが、たびたび告知。

本日メルマガを送ります。

メルマガ登録は、

00580838s@merumo.ne.jp

に空メールを送るだけで大丈夫です。
(※迷惑メール防止機能等でドメイン指定されている方は、メルマガが届くようにmerumo.ne.jpの許可をお願いします)

まだ登録してない方はぜひ!
m(_ _)m

結構な発表をします。