◆1枚の紙を折るだけで月まで届く? | 大人の算数・数学教室 in 広島

◆1枚の紙を折るだけで月まで届く?

広島のRCCラジオで放送された問題です。
おもしろいので、転載させていただきます。


【問題】
A4のコピー用紙1枚の厚さは約0.8mm。
これを半分に折ると、厚さは2倍になります。
さらに半分に折ると、2×2の4倍。
さらに半分に折ると、2×2×2で8倍・・・。

では、これを何回繰り返すと月まで届くでしょうか?
地球から月までの距離は約38万㎞です。
次の中から選んでください。

①43回  ②143回  ③243回

おそらく誰もが、えっ! そんなに少ないの!?
と思われたはずです。

答は一番下に載せておきますが、いずれにしても意外ですよね。
2倍、2倍を繰り返すと、ものすごく大きな数になるということです。

────────────────────────────────
貯金の話

たとえば、1月1日に1円、2日に2倍の2円、
3日にさらに2倍の4円、4日にそのまた2倍の8円・・・
というように貯金をしたとすると、
1ヶ月でいくら貯まると思いますか?

何と、約21億5千万円貯まります。
すぐに始めたくなりませんか?

もっとも、最終日の1月31日だけで10億7千万円くらい
貯金する必要がありますが・・・。(笑)

────────────────────────────────
【答】 ①

もちろんA4のコピー用紙をこんなに折ることは不可能ですから、
あくまで計算上の話です。

それにしても、2倍の力ってすごいですよね。