いつもお読み頂きありがとうございます!
樋口直子です。




大学の日本語コースにも通っている、

オーストラリア人のCさん。

ほぼ毎週、日本語でお話しする機会を持っています。




最近、擬音語・擬態語の授業を受けたそうで、

「私は『ちらちら』がとても好きです!」

と、嬉しそうに教えてくれました。




ほえ?(;・∀・)と思いましたが、

「『雪がちらちら降る』という表現は美しいです」

と言われて、納得しました

確かに素敵な日本語ですね~。





***





さて、このブログを読んで下さっている方なら、

英語をマスターした人が、どうやって成功したか、

という話に耳を傾けたことも、多いはず。




その秘訣を突きつめると、

結局のところ、「繰り返しコツコツ続ける」という

同じ結論に至ります。




そして、思います。




「やっぱりそうなんだよなあ」

「それだけのことなんだよなあ」と。





数日後、数週間後。





「やっぱり」と自分でわかっていることが、

「それだけのことなんだ」と思える簡単なことが、

全くできていない自分に気づきます。





そして、地味に繰り返し英語を練習することよりも、

もっと新しくて、刺激的で、手っ取り早い方法を求めて、

英語教材の大海を泳ぎ続ける。。。。





***





英語を学ぶ方法は、たくさんあって、

自分に合ったアプローチの仕方もいろいろあって、

今の時代、選択肢は十分にあります。




でも、本当に大切なのは、

それをどうやって続けていくか、ということ。




英語コーチングでは、

英語マスターになる秘訣を

お伝えすることはできません。





ですが、英語を学んでいくモチベーションを

もう一度点火して、

続けていくためのサポートができます。





少々の風では消えないぐらい、

芯のしっかりした火を絶やさずに、継続できる自分。





今度こそ本気で、目指してみませんか?




ではまた!