いつも読んで頂き、ありがとうございます!
樋口直子です。




朝から、Pharrell Williams の "HAPPY"が、

ずーっと頭の中でリピートされて止まりません。。。

人前で、怪しいリズムをとってしまわないか

ちょっと心配です。笑






さて、英文法にいつまでもこだわっていて、

前に進めないという人。




クライアントさんや、

体験セッションを受けて下さった方の

中にも、たびたびいらっしゃいます。




人それぞれなのですが、

今まで文法で苦しんできたのなら、

いったん文法はお休みしてみませんか?

というご提案をしています。




気持ちを、解放してもらいます。





ただ、「ど~しても、まず文法から始めたい」

という方もいらっしゃいます。




その場合は、もちろん、

文法に取り組まれるのを、

コーチングでサポートしていきます。




参考書とにらめっこして「文法を理解する」

というよりも、



口と手を動かして「文法を身につける」

ことを、おススメしています。




文法は、英語のやり直しを進めていく上で、

「安心感」や「自信」に大きくつながりますよね。




この要素が、重要なんだよなーと、

クライアントさんとお話ししていて、

改めて思った次第です。





ではまた。

…脳内"HAPPY"止めたいよー…。