217名が教育・『学び合い』について語り合いました♬ | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

『学び合い』全国フォーラム開催しました❗️







お申し込み217名!20の分科会を9:30から20:30まで開催するという🤣



10時からの回、私は西川研究室のブースに参加♬
めちゃくちゃわかりやすい! 





 
基本的な考え方から
実際の授業までコンパクトにわかりやすく
説明していただきました❣️






そして今年、実践をしてみてうまくいかなかった
という早川 史織さんの報告







そこからのリカバリーも具体的にシェアしてくださって

すばらしかったです。
 
 

質問コーナーではベテランの先生が
研究室の学生さんにお悩み相談

内容もさることながら

相談するほうも答える方も
すてきだなーって感動





フラットな土壌があるのは
『学び合い』の考え方が
みんなの中にあるからなんじゃないかなーと。

社会がみんな、
そうなったらいいのになと思います。





朝から夜まで11時間

フル参加の方もおられたようです😂


ご感想一部紹介させていただきます❣️




◆たくさんのインプット、アウトプットができました。


◆日頃、学び合いを行なっている中で感じている疑問を整理し、共有することができ、自分の考えを整理できました。


◆この場で出会えた全ての方に感謝です。

遠く離れた場所にいても同じ様に悩み、

現状をもっと良くしようと考えている人たちと

お話しできとても勇気づけられました。

仲間がいるって良いですね。


====


大人も助け合っていい、1人じゃない

という声も多く聞かれたように思います。




 

子どもたちの20年後、30年後の幸福のために

これからも『学び合い』の輪を広げて行きましょう!

 




ご参加された皆様

登壇や運営にご尽力くださった皆様


ありがとうございました‼️









そして企画・事務方をフル回転で行い

今回の前代未聞11時間フォーラムを実現させた

小林 大介さん、本当にお疲れ様でした😂😂




1人も見捨てない教育を学校のスタンダードに
1人も見捨てない社会を日本のスタンダードに

『学び合い』神奈川の会
 雨野千晴